カテゴリ:Bread( 21 )

ドライローズ酵母

久しぶりの自然酵母のパンです。
ドライローズの酵母
c0144382_20345793.jpg

お水に浸して数日後、
オーガニックのせいなのか、ひとつひとつのつぼみが、
だんだんドライにする前のバラに戻って行くようでした。

こんなに綺麗にバラに戻るとは、びっくりしました!

出来上がった酵母は、香りもとても柔らかで、
色も素敵なベージュピンク色。

c0144382_2038414.jpg

クランベリーとカシューナッツをたっぷり入れて焼いてみました^^

ドライローズ酵母は、リッチなパンと愛称が良さそうです♪
次回は、お菓子パンを作ってみようかな~。

<memo>
粉 春よ恋 パリ
酵母 ドライローズ酵母
クランベリー カシューナッツ 
塩 ドライローズ


今年から仲間入りです♪
[PR]
by le-luxe_deux | 2008-08-05 21:10 | Bread

クラブナディハウス

お教室の事は、すぐに記事にしないと忘れちゃう!
と思いつつ、ずいぶんと遅くなってしまいました、、、。

6月は、クラブナディハウスと特別レッスンに行って来ました。
c0144382_2122122.jpg
↑こちらは、クラブナディハウス
ジンジャーブレッド
卵とバターの入るふんわりした生地にジンジャーのアクセント。
カルピスバターやはちみつとめちゃめちゃ合います☆
ブルーベリーのグラハムブレッド
具が60%も入っていて、カルダモンがとても爽やかでした♪
お料理は、クレソンのわさびドレッシングと、
長いもとゴルゴンゾーラのグラタン↑カリキュラム中のお料理が変わって、
これがと~っても食べたくて、なにかの時に!と、お願いしていたんです。
(先生、まいど無理言ってすみません~!)
想像以上、絶品でした~☆
すでに繰り返し作っていて、すっかり、定番メニュー決定です^m^

そして、、、、、こんな気泡~いっぱいのパン!
c0144382_21191067.jpg
自分でもこんなパンが焼けるようになりたいとず~っと思っていたんです^^

「ナディハウス10周年パーティー」のパンを習ってきました☆

c0144382_21172568.jpg
ナディハウス特別レッスン
パン オ ヴァン
こちらも、また、食べられて幸せでした~☆
(自分でも作ろうと、ワインを購入しておいたのに、、、、
夫に飲まれてしまった、、、、、ToT)
ホワイトペッパーとコリアンダーのリュスティック
レシピは、パーティの時に頂いてたのですが、
やはり、実際に習うと細かい発見がいくつもありました!
自分では、言われた通りに動いているつもりでも、
うまく行かず、大苦戦しました~!
私には、繰り返しの特訓が必要です。

お料理は、フルーティーなキームンに浮かべた自家製クバルクチーズ
チーズと言っても、クリームチーズより、軽い食感!
ドライフルーツを、キームンと言う中国茶に漬けて、
マリネした液にたっぷりと自家製チーズを浮かべてただきました^^

そして、生ハムとシンケンアスピックはマイスタームラカミよりお取り寄せです^^

c0144382_21175255.jpg
さてさて、持ち帰り生地を頂いて、家でも早速挑戦してみました。
オーブンの加減が悪くて、生地がペッタン気味ですが、、、--;
気泡はけっこう良い感じだったと思います♪
後は、回数を重ねてチャレンジしてみま~す!

特別レッスンで、ご一緒した皆様、
また、何かでご一緒させていただく時は、どうぞ、よろしくお願いします♪
[PR]
by le-luxe_deux | 2008-07-27 09:37 | Bread

お久しぶりです

c0144382_8324747.jpg他の事に魂を費やしていたら、ずいぶん更新してなかったみたいです、、、、。
(なんせB型なもんで、、、、^^;)
これからも、マイペースで更新して行こうと思っています
どうぞ、よろしくお願いします^^ 

さて、、、、梅雨明け間近、
蒸し暑い日が続いている仙台ですが、
パンの発酵は絶好調~☆

ブラックココアでバケットを焼いたら、
クープが素敵に入りました♪^^

これから暑い日が続きますが、
暑さに負けず、バリバリ焼きま~す!
MEMO
粉 パリジェンヌ ライ麦 ココアパウダー ブラックココアパウダー 水 塩 ドライイースト その他にドライフルーツなどなど、、、、
[PR]
by le-luxe_deux | 2008-07-19 16:40 | Bread

メランジェ

ルヴァンのメランジェがとても美味しかったので、まねっこして焼いてみました。
c0144382_14431111.jpg

酒粕酵母でメランジェ風~^^

具が粉の70%、混ぜ込みも大変、、、。
そう言えば、、、、、酒粕酵母は、かなりべとつくのを忘れていて
水分も多めの生地にしてしまったので、パンチを何度かいれつつ、、、。

パンにならないかと思うほど、べっとりの生地でしたが、
どうにか焼けました♪

c0144382_14491723.jpg
酒粕酵母は日が経っても美味しいので、
薄切りにしてチビチビいただきます♪

カランツ、初めて使いましたが、甘酸っぱくて良いですね~!
memo
酵母:酒粕酵母 粉:春豊か カランツ(粉の70%) モルト 塩 

[PR]
by le-luxe_deux | 2008-05-06 15:07 | Bread

苺祭り

PCの調子が良いので、続けて、もう1件。

ただ今苺祭り開催しております~。
c0144382_1416451.jpg
桜と苺のプチガトー
桜の花の塩漬けとフリーズドライの苺をアーモンドプードル生地と一緒に焼いてみました。
上には、フリーズドライの苺をすりおろしてみました♪

苺酵母も、旬のうちに♪
c0144382_14161925.jpg
苺酵母と桜のカンパーニュ
前に焼いて食べた時に、アーモンドよりカシューナッツの方が合うと思ったのです。

やっぱり、アーモンドよりカシューの方が合います~♪
これ、超~お気に入りです♪^-^
MEMO
苺酵母
粉 春よ恋、パリジェンヌ
はちみつ、クランベリー、黒いちじく、桜の花の塩漬け


c0144382_2115994.jpg


大きなパンを焼いてみました♪
中身の画像は、リカバリと一緒に行方不明に、、、、ToT
c0144382_1522486.jpg
苺酵母の丸パン

c0144382_1454890.jpg

中身は、フリーズドライ苺と、黒無花果を封じ込めてみました。

苺酵母は、苺の種類によって、色や香りが濃く出たりするのも、
繰り返し焼いていて気づきました~。
産地だから美味しく、お安く手に入るので、幸せ~^m^
あと何回焼けるかな~♪
[PR]
by le-luxe_deux | 2008-04-04 22:18 | Bread

春、、、!?

春が来たと思ったら、今日は朝から雪が、、、、!
寒いはずだわ、、、、。
今年は、寒の戻りはないと聞いて安心してましたが、
やっぱり、雪降りましたね~。
明日から、また暖かくなりますように~。><

c0144382_11333715.jpg
日曜のランチ用に、久しぶりに、ダッチブレッドを焼いてみました♪
ダイガーロールとかとも呼ばれるパンで、表面のひび割れが特徴。
このサクサクの食感がスナックっぽくて、とっても好きです。
うまくひび割れして、サクサク~☆

この日は、暖かかったので、思ったよりも発酵が良く、
オーブンの中で、お隣さんと仲良しになっちゃいました。^^;

c0144382_11332013.jpg
帰省すると、一度は立ち寄るパン屋さんブーランジェリー・ブルディガラ
デパートの中に入っているので、お出かけした帰りなどにも、
立ち寄りやすいんですよね~☆

東京駅の地下にも、BURDIGALA EXPRESS出店された事だし、
仙台にもやってこないかなぁ~、、、。

大好きなマンゴアプリコをちょっとまねてみました♪^m^
粉は、春よ恋と全粒粉 ドライマンゴー、ドライアプリコット、パンプキンシード入りです。
甘酸っぱいドライフルーツに、全粒粉入りのやさしいふんわりの生地。
色も、味も春らしい組み合わせです♪
[PR]
by le-luxe_deux | 2008-03-31 12:07 | Bread

春ですね~♪

暖かい日が続いて、すっかり春ですね~^^
PCをリカバリしても、いまだに調子が悪く、
なかなか更新できずにいます、、、、。--;
c0144382_14281882.jpg
PCを使わない生活も、たまには良いかな~と思う今日この頃。
お庭いじりが楽しい季節ですもんね^^
今年はベランダ菜園の、ローズマリーも綺麗な沢山お花を咲かせました♪
c0144382_23154632.jpg
春と言えば、苺酵母の他に、私の大好きな酒粕酵母も美味しい時期です。
酒粕酵母って、酵母が旨く出来ても、パンにしたらへたってしまう事があり、
ちょっくら鬼門なのですが、今回の酒粕は、旨く出来ました~♪
c0144382_14335931.jpg

酒粕酵母のカンパーニュ
水分も多目の生地だったのですが、
酒粕酵母は、かなりベトつくのを思い出しました、、、。
成型発酵後、コルプ型に生地がべっとり、、、、ToT
なんとか形にして焼いてみました~。

焼くと、味噌っぽくて、とても香ばしい♪ちょっと焦げた部分は更に香ばしさ倍増!
粉は、春よ恋100% もちもちのしっとり感がたまらんです~^^
ラムレーズンと白いんげん豆、胡桃を入れてみました。
カットする旅に香ばしい香りが漂います~。
[PR]
by le-luxe_deux | 2008-03-30 14:52 | Bread

レモンとオレンジと

レモンとポピ-シード(けしの実)の組み合わせ、
考え出した人ってすごいなぁ~と思う今日この頃。

私は、ナディハウスさんののショートコースで
初めて、この組み合わせを知ったのですが、
本当、美味しいですよね~☆

繰り返し作っているパンの1つです♪
今回は、レモンとオレンジにポピーシードとスパイスも加えてみました^^
c0144382_204426.jpg

レモンピールとブルーポピーシド。
レモンと言えば、フェンネルシードを入れたくなります。
ポピーシードの風味と食感を出したかったので、
フェンネルシ-ドは、ミルで細かく引いて入れてみました♪

c0144382_20442668.jpg
こちらは、オレンジピール、ラムレーズンとホワイトポピーシード。
オレンジと言えば、私の大好きなキャラウェイを♪
こっちにはキャラウェイをミルで細かく引いて入れてみました。

どちらも、スパイスはほんの少量。
スパイスを入れると、レモンやオレンジの風味が引き立って、
とても美味しく感じます *^v^*

粉は、オーガニックと春よ恋のブレンド。
久しぶりオーガニックの粉を使ったら、
こねている時に、粉の良い香りがすご~く良いのに気づきました♪
たまには、違う粉をブレンドすると、違いに気づいて良いですね~☆
このブレンド、ふわふわ、モチモチの食感です♪

レモン、オレンジ、どちらも春っぽく、爽やかです~☆
c0144382_204521.jpg
丸ぱんをまん丸~く焼くのは難しいと、つくづく思います。
上から見るとまん丸なんですけど、断面を見ると、、、、><

オープンを天板ごと熱々に熱して、スチームをいれてみたものの、、、、。
もうちょっと、底からあがってくれたら、良かったのにぃ、、、、、

そして、、、、、やっぱり、銅板欲しいなぁ~。ToT
[PR]
by le-luxe_deux | 2008-03-23 22:31 | Bread

amani

c0144382_13264683.jpg
これ、あまり見た事ないと思いますが、フラックスシード(亜麻仁、亜麻の実)です。
亜麻の茎の繊維から作る亜麻布は、リネンの事で、
このシードはとっても栄養価の高い物なんだそうです~。

以前、大好きなお店でこのシードがみっちりついたパンを食べて、
自分でも焼いてみたいな~と思ってました~♪
美味しくて、健康に良いなら、一石二鳥です~☆

表面に贅沢にまぶすのは、ちょっともったいなく思い、
今回は、フラックスシード、黒ゴマ、胡桃を同量混ぜ込み
表面には白ゴマをまぶして焼いてみました。

c0144382_13271535.jpg
思った通り、型出しの時と切る時、
表面のゴマがめちゃめちゃはがれまくりでした、、、、!
(私の場合、フラックスシードは生地にINで正解でした^^;)
久しぶりに、春よ恋100%、中種で作ってみたら、めちゃめちゃもっちりの食感♪
2人で1斤食べちゃう勢いでした~

MEMO
春よ恋 胚芽 全粒粉 フラックスシード 黒ゴマ 白ゴマ 胡桃 モラセス 塩  

c0144382_13273870.jpg
ここの所、暖かい日が続いたので、ひよこ豆を収穫して茹でてみました。
緑の色が茹でた物、後ろの白いのは乾物です。
茹でたてのひよこ豆は甘くてとっても美味しかった~^^

乾燥すると、少し縮みますよね、、、、?
写真でもわかると思いますが、乾物より、生のひよこ豆の方が小さいのです。
やっぱり、本場とは気候が違うので、このくらいの大きさにしかならないのかしら、、、。

そう考えると、、、、、。
本場のひよこ豆のフレッシュは、どんなに大きいんでしょう、、、、!?
一度見てみた~い♪
[PR]
by le-luxe_deux | 2008-03-16 14:11 | Bread

春近し♪

今年も、仙台の冬は、寒かったなぁ、、、、。
週末の鍋奉行生活のおかげで、
すっかり顔が丸くなってきた今日この頃です。^^;
仙台も、いよいよ来週あたりから、暖かくなるみたい♪

そして、内心ハラハラしていた、転勤の内示はなく、
今年の春は移動なしと聞き、ひと安心。

c0144382_2051246.jpg
春と言えば、いちご酵母、今期2度目で~す v^v^v
c0144382_2043444.jpg
いちご酵母の桜あんぱん
今回は、極上さくら餡(クオカ)を贅沢に巻き込んだ
いちご酵母の桜あんぱん^^
半分に切ったら、餡子がハートの形になってました♪
皮のいちごの香りと、桜餡の絶妙なハーモニ~。
贅沢な一品です☆

次回は、餡子も自分で煮て作ってみよ~っと!
c0144382_20434324.jpg
いちご酵母、桜のカンパーニュ
いちご酵母の生地に、クランベリーと桜の花の塩漬け、アーモンドを巻き込みました♪
クランベリーの甘酸っぱさと、桜の花の塩見が良い感じです ^^

ところで
[PR]
by le-luxe_deux | 2008-03-07 21:12 | Bread