カテゴリ:Sweets( 3 )

ローズスコーン

先日のドライローズ酵母がちょこっと残っていたので、
ローズのスコーンを焼いてみました。c0144382_14394488.jpg
中身は、ドライの黒無花果、アーモンド、ホワイトチョコなど、、、。c0144382_14395975.jpg
やっぱり、トライローズ酵母は、バターとの愛称が良いです~♪

ローズの香りとホワイトチョコの甘さが、
幸せ気分にさせてくれます♪
至福のおやつタイムでした^^

c0144382_1522214.jpg
こちらは、 米粉のロールケーキ
小豆とレーズンのクレームシャンティーをたっぷりと^^
米粉がふんわり&しっとり♪
クリームも甘さ控えめだったので、
甘い物が苦手な夫も、もう一つ!とオーダーが入りました^m^

暑いけれど、オーブンフル稼働しています。
毎日のように、高温に熱せられ、酷使され、、、、、
壊れなきゃ良いんだけど、、、、^^;
c0144382_21283980.jpg
ブラックココアのバケット
ドライマンゴー、ココナッツ、ベーゼルナッツ入りです^^
水分大目の生地で、しっとりふんわり。
このドライマンゴー、繊維の先まで本当に良く戻るので、大好き♪
c0144382_21303521.jpg
久しぶりに焼いたキャラメルカンパーニュ
ふんわり&しっとり、一口食べると止まりません、、、、、!
c0144382_2128591.jpg
クランベリーもたっぷり入って、大満足♪
[PR]
by le-luxe_deux | 2008-08-10 15:29 | Sweets

kasutera

一度作ってみたかったカステラ♪
雑誌のレシピを立ち読みしていたら、お家にある材料で出来そう!
早速、作ってみました。^v^

カステラの型は、手持ちがないので、
クッキングシート&アルミフォイルで代用です~^^;

泡きりと言う作業が重要らしいのです。
いまいち、良くわからなかったのですが、、、、^^;
c0144382_20305124.jpg
↑焼いた後、逆さにして蒸らしている状態、
冷えてから、型から外して、切り分けます。

粉を強力粉で作ると、どっしりに。
薄力粉で作ると、ふんわりになるそうです。
今回は、ふわふわの食感を楽しみたかったので、薄力粉を使用。

c0144382_20514911.jpg
きなこと黒糖のカステラ

シフォンケーキを思わせるようなふんわりとした食感なのですが、
しっとりして、黒糖のこくも合わさって、大満足の出来になりました♪

作りたてより、2~3日経った方がしっとり美味しいそうなのです。
連休中の、おやつはカステラ ^v^

c0144382_2031359.jpg
そうそう、、、、紙まで一緒に食べないように、、、、^^;
今度は、強力粉で作ってみよ~っと☆
[PR]
by le-luxe_deux | 2008-05-02 21:06 | Sweets

なごみ系

寒さが痛い今日この頃ですねぇ~。
この寒さも残す所あと1ヶ月くらいの辛抱、、、、、。
でも、その後は花粉かぁ~ToT

先日、夫が天然塩を食べきれないくらい、たっぷり頂いて来たので、
ローズのバスソルトを作ってみました。
c0144382_22253152.jpg

こちらは、レッドローズタペルを濃く煮出して、岩塩に含ませピンクに着色してみました。
精油は、ローズウッドとラベンダーです。

c0144382_228202.jpg

寒い日も、これでのんびりバスタイム♪
温まります~^v^


そして、先日使った、オレンジフラワー水と一緒に、
ローズウォーター水なる物を購入して、すっかり安心してました~。
(貧乏症なので、空けるのがもったいなくてねぇ~)
冷蔵庫にてかなりの間、放置してたのに気づき、作ってみました~。

c0144382_21443296.jpg

ローズとカシスのパウンドケーキ
(↑写真がデカイのですが、ミニパウンド型で焼きました♪)
ローズとカシスって愛称が良いみたいです♪
甘酸っぱいカシスとローズの香りも程よい感じ。

賞味期限が近いくせに、まだまだ、沢山あるので、
他にもなにか作らないと、、、、、 ^^; オホホ

c0144382_2125089.jpg
そして、今期2度目のイチゴ酵母で、ミニ食を焼いてみました。
黒無花果と胡桃入り。

どうしてもダブルソフ○ような形にしたかったのですが、
釜伸びが悪く、、、、。生地量も、もうちょっと多くて良かったかな~?、
角も出なかったし、ホワイトラインもいまいちだったな~と、、、。

な~んて事を気にしていたら、お友達に、
ガチャピンみたいな模様になってる~!
と言われました~。
確かに、顔に見える、、、、♪超~なごみ系です。
手巻き寿司や金太郎飴状のパンがあっても面白いかも、、、ムフ ^m^

いちごの風味も、とても良くて、ふんわり美味しかったで~す。
次回、3回目のイチゴ酵母は、なにパンにしようかなぁ~^v^
[PR]
by le-luxe_deux | 2008-02-09 21:52 | Sweets