カテゴリ:Lesson( 8 )

クラブナディハウス

c0144382_20435451.jpg9月ナディハウスです。
ハーブリングローフとベベ
[PR]
by le-luxe_deux | 2008-09-17 20:44 | Lesson

8月 クラブナディハウス

8月のクラブナディハウスです。c0144382_14195171.jpg
今回のパンは、シュヴァイツァーブロート(スイスのライ麦の入ったパン)
成形がとても可愛いくて、三つ編み部分と中心部分の食感の違いを楽しめます♪
きちんと成形をしないと、みつあみが崩れます、、、、。
こうゆうきっちり成形した結果が出来上がりに反映するパンはとても苦手です、、、ーー;

シュヴァイツァーブロートは、そのまま食べても美味しいのですが、
カルピスバター、黒コショウ風味のチーズとブルーチーズと一緒に。
ブルーには、先生お勧めのラベンダーのはちみつをつけていただきました^^

ブレヒクーヘン(ブレヒ=板状の、クーヘン=お菓子)
ドイツのお菓子パンで、ミルクを仕込み水にした生地の上に、たっぷりのシュトロイゼル&メイプルシロップをかけて焼き上げます。

中心のシュトロイゼルがいっぱいの部分も美味しいのですが
天板の端っこの生地はカリカリで焦げ蜜の部分がめっちゃ美味しい~♪

お料理は、クレソンとグリル野菜のサラダ、
香ばしく焼いた野菜に、甘酸っぱいバルサミコのドレッシングをかけていただきました。
旨みがギュっと凝縮した野菜と甘酸っぱいドレッシングが食欲をそそります♪

仙台茶豆の冷製ポタージュ
旬の茶豆をふんだんに使ったスープ。
ローストしたアーモンドの食感が良いです。

この日も、写真を撮るのを忘れましたが、
スパークリングワインと、白ワインをいただきました♪

来月は、成形が可愛いパンをリクエスト!
今からとても楽しみです^^
[PR]
by le-luxe_deux | 2008-08-03 15:02 | Lesson

クラブナディハウス~5月~

先日、待ちに待ったクラブナディハウスでした♪
先月は、すでに予約でいっぱいになってしまい、お休みだったので
とても久しぶりのレッスンでした。

1ヶ月に1回は先生に会わないと、
なんだか、変な感じがします~!

今回は、ミルククリームの白パン
c0144382_21311144.jpg
焼き上がりもこんな感じで、焼き色はつかないのですが
生焼けなんて事は、ないように
しっかり火を通す巧みの技、さすが先生、、、、!

c0144382_21312618.jpg

ミルククリームは、カルピスバターをたっぷり使用~♪
(今、品薄の例の物です~。)
別名、天使の白パンとも言われているそうで、
くちどけ柔らかで、そりゃ~魅惑の食感ですよ~^m^

クリーム系は、ちょっと苦手な私ですが、
このミルククリームは、たっぷりつけても、嫌じゃなかったのは、
きっと配合や、素材が厳選されているからなんだな~と。
やっぱり、自分で作るって良いですね♪

c0144382_21314394.jpg
シミット
こちらは、トルコのパンです
ぐるんぐるん回しながら、成型するんです!
均一に伸ばして、同じ幅で巻いていかないといけないので、
ちょっと難しいけど、すごい面白い~☆

表面はサクサクしていて、香ばしいゴマがたっぷり。
中はふんわりしていて、色々な食感も楽しめます♪

ベーグルみたいに、ちょっと詰まった食感、
食事パンにぴったりです~^v^
これ、クリームチーズとも愛称良さそうです。
c0144382_21315874.jpg
お料理は、ツナフィシュのたたきサラダ仕立て

マリネ液を寒天でモザイクのようにしてトッピングゥ~049.gif
キラキラとしていて、とても綺麗。

お野菜も、うどや、山芋などの旬の野菜やたっぷり。
けっこうなボリュームですが、
美味しいので、ペロリと平らげちゃいました^v^

また、次回、今から楽しみです♪
[PR]
by le-luxe_deux | 2008-05-13 22:36 | Lesson

Watona

先日、お友達のmeguちゃんの主催しているWatona~わとな~へ♪

この日は、こんにゃく作りのレッスンでした。
c0144382_1215083.jpg
初めて見ました!↑これがこんにゃく芋~☆
皮をむくのは一苦労でした、、、、。

こんにゃくを作る時に、ちょっと皮を一緒に入れる事で、
黒っぽいこんにゃくになるそうです。

スーパーなどでは、とても安価ですが、
自分で作るのは、手間もかかるしとっても体力が必要です!


c0144382_1216032.jpg

こちらは、ゆず、青のり、ゴマ、プレーンの4種類。
茹でて、お刺身こんにゃくにしていただきます♪

c0144382_1215387.jpg

揚げ玉こんにゃくは、こんにゃくに豆腐と白玉粉の生地をつけ、
ゴマをまぶして揚げました。
meguちゃんお手製の玄米のおにぎりや、お味噌汁、
デザートのどら焼きもご用意してくれてました~♪
c0144382_11394060.jpg
作った後は、お楽しみ、みんなで試食♪
こんにゃくの臭みが全くなくて、柔らかな食感でした!

お豆腐作りや、お味噌作りも企画しているので、また参加したいです ^^
meguたん、楽しい一日をありがとう~♪
[PR]
by le-luxe_deux | 2008-04-24 12:27 | Lesson

クラブ ナディハウス 3月

3月のクラブナディハウスです♪
今回は、以前からお願いしていた、私のリクエストメニューでした。

モーンペーストを使ったお菓子パンを作りたくて、
色々と自分で調べて作ったら、いまいちだったのです、、、。ToT
美味しいモーンペーストを食べた事がないのに、チャレンジした私、、、、。

と言う訳で、先生にリクエストして教えて頂いちゃいました♪
いつもわがままなお願いを、快く引き受けて下さって、
本当に感謝しています!

c0144382_10254148.jpg
ポピーシードのスイートロール
スイートロールっと言っても、砂糖の量は控えめなので、先生のレシピ好きなんですよね~♪
モーンペーストとほんのり、香るカルダモンが、と~っても良い~^^
この美しい切り口も、とても可愛い~。

美味しいモーンペーストの作り方もわかったので、
今度こそ、美味しくつくれそうです♪v^o^v

しかも、ペーストのアレンジレシピも教えていただきました~☆
先生に聞けば、間違いないです~。
ありがとうございます~!

c0144382_1053513.jpg

この日のお料理は、白身魚のソテー ほうれん草ソース
このほうれん草のソース、めちゃめちゃ美味しいですぅ~!
ほうれん草がと~っても甘くて、まろやかで、お魚に良く合います。
お色もとても美しい☆

付け合せのお野菜は、黒オリーブとエシャロットのキャラメリゼ。
ちょっとシックな感じの、大人のフレンチです♪

お取り寄せの白ワインも、爽やかで、とっても飲みやすかった~。
あまり飲めない私も、グビグビと飲んでしまった、、、!
c0144382_1050148.jpg
こちらは、パン オ マイス 
フランス語で、マイス=コーンの意味なんですって♪
このパン、コーンミールがたっぷり入っていて、
そのままでも、美味しいのですが、お魚のほうれん草ソースにつけても、美味しい~^^

生地にたまごは入ってないのですが、
はちみつとカルピスバターをつけて一緒に食べると、
ホットケーキのような、ふわふわ~やさしい食感。

こちらのパンも、超~気に入ってしまいました♪
コーンミール、パン教室の帰りに、即買って帰りました~☆

次回のお教室がまた楽しみですぅ~♪
[PR]
by le-luxe_deux | 2008-03-20 16:59 | Lesson

クラブナディハウス

c0144382_22382031.jpg
今年、初めてのクラブナディハウスです♪
ルントシュトック、(丸いかけらと言う意味のドイツパン)
とお待ちかねのアールグレイティーブレッド。

このアールグレイがなかなか手に入らない一品。
先生の人脈のおかげで、少量をおすそ分けして頂いたそうで、
その貴重なアールグレイが、残りわずかなら試せると聞き、
是非に!とお願いしていた、パンです☆

香りが他の物とは、比べ物にならないくらいすごい!
とお話だけ聞いていたのですが、
封をしているのに、とても良い香りが、、、!
パンにして焼いても、香りが飛びにくく、アールグレイの良い香り♪

メープルシロップをたっぷりかけて焼くので、
キャラメル化した所と、アールグレイの香りが合わさってめちゃめちゃ美味しい!

ルントシュトックは、粉の組み合わせがちょっと変わっていて
ライ麦の風味が良い食事パンです。
食感もとっても軽~いので、いくつでも食べられちゃいます!

お料理は、ミートローフのスープ仕立て

普通、ミートローフって聞くと、すご~くお腹にドド~ンときそうですが、
食材と先生の魔法の下ごしらえのおかげで、
お肉の臭みもなく、ミートローフのくせに、とても軽い食感!
これなら、パクパクと食べれちゃいます♪

お料理ってちょっとした手間や、下ごしらえが重要~。
お味が格段と美味しくなるんですよね~^m^

今回も美味しいパンとお料理に、大満足でした~☆
次回のレッスンが待ち遠しいなぁ~♪

すっかり遅くなりましたが、、、、。
[PR]
by le-luxe_deux | 2008-02-03 11:41 | Lesson

ナディハウス10周年記念パーティー

先日、私の通っている天然酵母のパン教室 ナディハウスさんの
10周年記念パーティーがありました♪ 
今回は、先生の焼いたパンと、沼畑シェフのお料理とのコ ラ ボと言うことで、
パンもお料理もと~っても楽しみにしていました。
c0144382_22371579.jpg

メニューはこちらです~↓
パン・オ・ヴァン、無花果のアールグレイジュレソース、マスカルポーネ アールグレイのキャラメルソース
パン・オ・ヴァンは、ワインを仕込み水にしたパン。
粉と具(木の実やドライフルーツ達)が同量詰め込まれてます~☆
めちゃめちゃ美味しい~♪^v^
無花果のジュレソースは、東京からのお取り寄せ。
マスカルポーネにかかっていた、アールグレイのキャラメルソースもシェフお手製!
その上には、アールグレイの茶葉がかかっていて、パリパリした食感が良いです~!
茶葉をそのまま食べたのって初めて~☆
あまりの衝撃的な出来事に、家に帰ってから、
茶葉をかじってみましたよぉ~。^^
シェフに聞いたら、サラダのトッピング?アクセント?にしたりもするそうですよ♪
ポルチーニときのこのポタージュ
濃厚なポタージュ、上に乗っていたしめじがすご~いシャキシャキ~!
ただ炒めただけですよね、、、、!?ってくらい美味しかったです。
鱈とホッキ貝のソテー、サフランソース
ディルやチャービルなどのハーブと、サフランのソース、
周りに散りばめられたオレンジピール。
鱈も、めちゃめちゃぶ厚くって、貝も柔ら~かでした。
ホワイトペッパーとコリアンダーのリュスティック
リュスティックの素敵な気泡~☆
めっちゃ美味しいです~^v^
オレンジと塩、オリーブオイルをちょこっとづつ、浸していただきます。
コリアンダーとオレンジの組み合わせが良い感じです~☆
巨峰と白ワインのジュレ
デザートまでとってもお洒落で、香りと彩りもとっても綺麗~!
幸せ気分満喫でした。
先生、万が一お引越ししても15周年、20周年パーティーにはかけつけます~!

そして、お待ちかね♪
[PR]
by le-luxe_deux | 2007-12-01 15:16 | Lesson

クラブナディハウス

先日のクラブナディハウスです。
先日と言っても、受講したのは10月、、、、。もう1ヶ月以上経ってしまった~(早!)
c0144382_14262271.jpg

アップルブレッドとパンオ・セーグル・オ・シャティーヌ
(先日、自分で焼いた栗のパンはこちらの応用?変形?でした~。)

アップルブレッドは、煮たりんごを生地にめ~いっぱい詰め込んで焼きます。
くるむのは、一苦労ですが、め~いっぱい詰め込みたくなります~!

お料理は、タイム風味のチーズカツレツ。
衣がサクサク!オーブンで焼くので、豚の油も落ちて、とってもヘルシー♪
このカリカリ&サクサクは癖になります!
そして、カツレツと焼きたてのアップルブレッドが、
フルーツソースのようにジュ~シ~でとっても良く合って美味しかった~☆
お肉&フルーツのソース、この組み合わせ好きです~♡→ܫ←♡

そして、また、修行は続くのです、、、☆
[PR]
by le-luxe_deux | 2007-11-23 21:32 | Lesson