カテゴリ:日記( 15 )

明けましておめでとうございます

c0144382_8302161.jpg


おくればせながら
今年も宜しくお願いします^^

みな様にとって、笑いと幸多き一年になりますように☆
[PR]
by le-luxe_deux | 2009-01-18 10:06 | 日記

2009年に向けて

今年も色々つくりましたが、
一番のヒットはこれ↓

c0144382_10473452.jpg

ダクワース
型がないので、搾り出して作ってますが、
クリームが絶品らしい☆
みんなに美味しいって言ってもらえる事が、とっても嬉しいです^^
う~ん、やっぱり型買おうかしら、、、、、053.gif


さて、、、クリスマスも終わり、今年も後少しになりましたね☆

来年は色々と中途半端にしている事を
お勉強したいと思っています!

ネットに向かっていると、本当に1日早くって、、、。
その時間がちょっともったいないかな~と思っていて、
ブログは、本当に気まぐれ更新になりそうです。

明日、明後日は実家のお手伝いの為、少し早いですが、
今年も、私のブログに遊びに来てくれてありがとうございました♪
[PR]
by le-luxe_deux | 2008-12-28 11:09 | 日記

沢山のありがとう☆

c0144382_14515510.jpg

c0144382_20521618.jpg
c0144382_1452112.jpg

少し遅くなりましたが、仙台では沢山の方々に仲良くして頂いて、
本当にありがとうございました。

心のこもったお手紙や、メ-ル
プレゼントの数々に、とても感激しました。

みな様に出会えた事、とても嬉しく思っています。
少しはなれてしまいましたが、これからも宜しくお願いします^^

今年一年、仲良くして頂いてありがとうございます♪
[PR]
by le-luxe_deux | 2008-12-26 21:00 | 日記

5年目

今年の結婚記念日を、横浜で向かえられるとは、
思ってもいませんでした☆

今年は、2人の思い出のお店仏蘭西料亭 横濱元町霧笛楼で、
結婚記念を祝いました。

霧笛楼のお料理は、生クリームは極力使用せず、新鮮な植物油を使用。
野菜のうまみとコクを引き出しているそうです。
横浜焼きのお皿がノスタルジックでとても素敵!

この日のは、温故知新コースを頂きました♪
c0144382_145760.jpg
自家製レバーペーストのカナッペ
c0144382_1453290.jpg
オマール海老マリネとカリフラワーのブラマンジェ、ブロッコリーのディップ風
c0144382_146396.jpg
トラウトの自家製軽いフュメ、緑コショウ風味、ホタテのサッと網焼き 森林風c0144382_1463122.jpg
ハマポークの塩漬け カリカリ焼き コンソメスープ 秋茄子のコンフィ乾燥トマト風味
c0144382_1465771.jpg
仙台産真子カレイ 牛蒡のリゾット、トリュフ風味 西洋ネギのロースト添え
c0144382_1472358.jpg
メイン料理は3種類から選べます。
若軍鶏胸肉のポテト包み焼き(私)c0144382_147491.jpg
子羊背肉のコートレット 黒コショウソース(夫)c0144382_1481395.jpg
無花果の蜂蜜風味とマロンのグラス 赤ワインと巨砲のムースリーヌ アングレーズソース
c0144382_148409.jpg
ハーブティーとショコラ

食べるのが大好きな2人なので、美味しいお料理に話が弾みました。
今回は、急な予約だったので、人気のお2階は満席、
次回は、余裕を持って、2階席で頂きたいです^^
[PR]
by le-luxe_deux | 2008-12-20 13:41 | 日記

沢山の宝物

転勤族と言うのを忘れるほど、仙台を満喫していた私ですが、
いよいよ、移動に、、、、!

仲良くして頂いた皆様には、本当に感謝しています。
仙台の方は、心穏やかで優しい方ばかり。
私も心も、とても癒され、穏やかになれました。

今まで一緒に過ごして来た日々は、
素敵な宝物です^^

転勤族なので、また舞い戻って来るかも、しれません。
そのときは、また宜しくお願いします!

横浜&東京方面へ遊びに来る時は、ぜひご連絡下さいね♪
また、ぜひお会いしましょう!

仙台に来れて、本当に良かった♪
沢山の宝物をありがとうございます!

取り急ぎ、ご報告まで、、、、☆
[PR]
by le-luxe_deux | 2008-10-02 23:06 | 日記

夏休み

c0144382_1043215.jpg
ただいまです~。
お盆は久しぶりに夫とお里帰りして来ました。
灼熱の太陽を浴びて(横浜は、すごい猛暑でした、、、、!)
仙台に戻ったら、もうすっかり秋の陽気でびっくりしました~。
東北の夏は、本当に短いですね、、、、。

仙台へ戻る時、東京駅で崎陽軒のシウマイを購入
久しぶりに食べた崎陽軒のシウマイ
懐かしい味がしました♪

シウマイ、グリンピースが乗ってなかったのですが、
私は、あのシウマイにのっている
「ホクホク」とした食感のグリンピース、好きなんですけどね^^
[PR]
by le-luxe_deux | 2008-08-28 10:21 | 日記

花よりだんご

冬の間、ず~っとオタク族だったので、
今日は近くの公園まで、夫と歩いてピクニックへ行って来ました♪
c0144382_14555458.jpg
お花見にはちょっと早かったけど、屋台も出ていて、とても賑わってました。
お昼ちょっと前に公園に着いたのですが、
桜が咲いている木の下は、もう陣取ってありました!
c0144382_1535181.jpg

お昼は、先日焼いた、ダッチブレッドをサンドイッチにして持って行きました♪
サンドの中身は、
枝豆とクリームチーズのペースト、レタス、クレソン、カリカリベーコン、
ゆで卵のマスタード和えを、かなりむりやり詰め込んでみました。^^;

後は、ポテトのローズマリー焼き、キャベツと緑オリーブの温サラダ。

c0144382_15181198.jpg
サンドイッチは、見てごらんの通り、カットするのも難しかったけど、
食べるのも、一苦労でした、、、、!

c0144382_14562220.jpg
お腹も満たされ、久しぶりに地面に寝転がってみたら、
青空がとても遠くて気持ちよかった~!

c0144382_15222963.jpg

沢山のピンクのつぼみと、やっと咲いた桜の花は、とても可憐で、可愛かったです♪

c0144382_15231531.jpg
お外でご飯は、楽しいですね!
夫は、屋台の豚焼きがかなり気になっていたみたいだけど、、、、。--;
今度は、おにぎり持って行こうかな~♪
[PR]
by le-luxe_deux | 2008-04-06 15:42 | 日記

猫空清明茶会

先日、SALVEさんで開催された「猫空清明茶会」に行って来ました♪
とても風が強く、花粉もめちゃめちゃ飛んでいたので、
眼鏡&マスク、そして黒のスプリングコートを着用。
とても怪しげな格好で、現れたので、お店のオーナーさんと猫空さんも、
さぞかしびっくりされた事と思います、、、^^;失礼しました~☆

c0144382_14131116.jpg
今日は、春のお茶は3種類。
私は明前龍井茶とお菓子のセットにしました♪

清明節前(お花見シーズンの前)に製茶された緑茶で、とっても爽やかな味わい。
中国で緑茶は清明節に近い時期に摘むほど、香りと甘みがあり、高級とされているそうです。

お菓子は、桜の花の砂糖漬けと蝶しぐれ、土筆の蜜漬けです。
土筆を食べたのは、初めてでした!
蝶しぐれは、黄粉と白餡を混ぜて蒸したそうで、
素朴な味わい!とても美味しかったです。

c0144382_14163433.jpg
猫空さんの美味しいお茶とお菓子で、すっかり癒されて来ました♪
素敵な時間をありがとうございました~^^

猫空さんが、ブログを始められたそうです~。
ご興味のある方はこちら 猫の空音を見てみて下さいね♪
[PR]
by le-luxe_deux | 2008-04-06 14:47 | 日記

米=具

こちらのお店、ランチの中落ち丼は、
ご飯の量と具が比例するみたいです。
なので、米=具♪
気をつけないと、米<具になっちゃいます~^m^

「歡の季」さん♪

c0144382_22102952.jpg
お味噌汁、お漬物、旬の煮物、豆乳と葛のデザート付き。
c0144382_22104342.jpg
これで普通もり。
このぼりゅ~むで1000円です
もちろん、全部食べました~^v^
デザートが、本当にお上品な味で、気に入ってしまいました♪
大将~今日もおいしゅうございました~☆

限定10食なんだそうで、予約された方が確実です~。

この日は、予定していた事が急に変更になってしまったのですが、
お友達のおかげで、久しぶりに美味しいランチが食べれたし、
普段、なかなか行けないお店に連れて行ってもらえて、嬉しかったよ~☆*^v^*
[PR]
by le-luxe_deux | 2008-04-04 22:17 | 日記

季節がら、、、、。

気がつけば、後少しで3月ですが、今日も朝から雪です、、、、、。

この時期は、転勤族にとっては移動の内示がある時期で、
私もかなりドキドキなのです。

でも、人との出会いは偶然のような、必然のような、、、、。
その時自分が必要としている何かを与えてくれる人に
巡り会っているような気がします。

私は、結婚後の人生って全く考えてなかったのですが、
結婚したり、育児をしながら素敵に輝いている女性に沢山会って、
私もとても刺激を受けています♪

c0144382_20494284.jpg

去年、ご縁あってお知り合いになったので、
お話がとっても面白くて、素敵な方なのです ^^
この方、かなり多彩な方です。

お家に伺った時、タンスにぴら~っと張ってあったのですが、
よ~く見てみると、家内安全の文字が~☆
仙台に昔からある図案を参考にされたそうなんです♪

お土産にプレゼントして下さって、我が家の家宝として飾っています ^v^
ありがとうございます♪

c0144382_2050529.jpg

お知り合いになった方が、偶然にも親しくされていて、
猫空さんのワークショップに参加して来ました♪^v^
以前から興味があったので、本当にラッキーでした。

猫空さんは、台湾茶のワークショップをしている方で、
季節に合わせた台湾茶とお手製のお菓子でおもてなしして下さいます♪

猫空さんセレクトの台湾茶、特別に2種類いただきました♪
お手製のお茶菓子は、杏の蜜煮、里芋の練りゴマ和え、卵蒸し。
どれも、絶品でした~☆
茶器や器、テーブルのセッティングもとても素敵で、
おしゃべりをしながら、とても優雅な台湾茶会でした。

人に何かを伝える事、
簡単なようでとっても難しい事だと思います。
本当に、素敵な方々とお知り合いになれて嬉しいです ^v^ 
[PR]
by le-luxe_deux | 2008-02-17 10:33 | 日記