カテゴリ:Kitchen( 12 )

今年のクリスマスは

c0144382_10163321.jpg

巷ではやり?のフィッシュクリスマスでした♪
鯛のポワレ、赤パプリカソース
ガーリックオイルで皮までパリっと焼いて、
赤パプリカをピュレにしたソースをつけて頂きました。

c0144382_2265921.jpg

サラダは、簡単にグリル野菜と木の実、クレソンサラダ
野菜好きの私と、最近、野菜の美味しさに目覚めた夫と奪いです。

その他、卵のアミューズと長ネギのグラタンスープ
も美味しく頂きました☆
c0144382_226218.jpg
ケーキは、ホワイトガトーショコラ レモンカード入り。
ホワイトチョコが甘いので、レモンカードで調節☆
スッパ&甘い&うまい。
(食いしん坊の私に、切り分けた写真が取れるはずもない、、、、^^;)

前日の24日は、骨付き鶏を焼きました
が、、、、、、撮影に失敗
皮もパリパリに焼けたんだけどな、、、、。ToT
最後のツメが甘いのよね、、、私。
[PR]
by le-luxe_deux | 2008-12-28 10:40 | Kitchen

思い出に残った料理は、お家でも試してみたくなります。
感動と味がまだ残っているうちに、、、、☆
c0144382_13505623.jpg
たかが卵、されど卵です、、、、。

卵の殻が中に入らないように、
綺麗に割るのがすごく難しかったです、、、。
レストランの味には、ほど遠かったですが
1回やってみたら、だいたいのコツはわかりました^m^♪

いつか、自分のおもてなしメニューに加えられるように
がんばりま~す☆
[PR]
by le-luxe_deux | 2008-12-21 14:16 | Kitchen

kuri

秋と言えば、この↓季節c0144382_22153052.jpg
3Lサイズの栗、
毎年恒例の渋皮煮を作ろうと思い、
鬼皮を向いたのですが、、、、。

少し茹でてお味見してみたら、
栗自体があまり美味しくなかったんですねぇ~。
甘くて美味しいって言われて買ったのにぃ、、、、、><c0144382_22135659.jpg
しかたがないので、、、、3Lだったのに、ブレンダー行きに、、、、。
栗のスープ。
これは、これで美味でした。

c0144382_22141841.jpg
3Lの栗だったのに、、、、1センチにきざみ、フライパンでバターソテー。
甜菜糖でキャラメリゼ。
オーブン ミトン風~栗のフィナンシェに^^
ポプラの型で焼いてみたら、めっちゃうまかった!
新発見~☆
[PR]
by le-luxe_deux | 2008-09-21 22:15 | Kitchen

夏から秋へ

東北の夏、
毎年、とても短く感じていましたが、
今年は更に短かったような、、、、。

私の大好きなもとうもろこし、
もうそろそろ、旬が終わってしまいます~。

と言う事で、夏の終わりに
とうもろこしとフレッシュハーブのカンパーニュ を焼いてみました。
c0144382_20332235.jpg
c0144382_20335227.jpg
とうもろこしは、生地の50%、どこを食べてももろこし風味^^
ベランダ菜園のバジルとミントをアクセントに入れてみました。

c0144382_20354649.jpg
クレソンのスープ
綺麗な色がお気に入りです。
この日は出来立ての暖かいままいただきましたが、冷たいスープも美味です。

鮮魚も、夏から秋へ
新鮮な秋刀魚と、鯵とイカを買ったので、お刺身に♪
c0144382_2034572.jpg
上から、鯵の刺身、秋刀魚の刺身、、イカの塩辛。
塩辛は、初挑戦でしたが、美味しい塩と新鮮なイカがあれば、絶品なんですね~☆
なんで今までやらなかったんだろう、、、、、!
簡単なのに、メチャ旨でした。
しかも、日が経つにつれ、まろやかになります。
(でも、いつまでが賞味期限なんだろう、、、、!?)
この↑三陸御前、約300円で出来上がりました~^^/

ついつい忘れがちですが、
新鮮な物が手軽に買えるのって、とっても幸せです♪
[PR]
by le-luxe_deux | 2008-09-01 21:18 | Kitchen

lamb

毎日暑いですが、我が家は夏バテとは無縁、食欲はモリモリです。

先日、遠野旅行に行った時に購入したラム。
ベランダにある草(ミント)でマリネしておき、
きゅうりとミントのピュレソースでいただきました^^

c0144382_16431864.jpg

暑い日は、焼くだけで美味しいメニューは良いですね~☆

付け合せは、ホースラディッシュ入りポムピューレに、
自家製ピクルスと大好きなクレソンを添えて。

黄色の野菜は、新顔野菜のコリンキーです。
コリンキーはかぼちゃの仲間で、生で食べても炒めて食べても美味しかったです♪

赤いのは、パプリカのマリネ。
オーブンで黒くなるまで焼いた後、皮をむいてマリネで漬けた物です。
これ、作るのも楽しいけれど、本当に美味です。
パプリカのお安い時期は、たっぷり作りおきしています^^

今まで食べたラムのイメージとは、ぜんぜん違いました!
さすが、肉ラーの夫が選んだお店だけあります、、、、。

羊肉に含まれるカルニチンには脂肪燃焼を助ける働きがあり、
脂肪も少なめでヘルシ-なんだそうです。

食べる事大好き夫婦ですが、2人とも
メタボ注意のお年頃なので、毎日の食事には気を使います。^^;
[PR]
by le-luxe_deux | 2008-08-10 15:21 | Kitchen

暑い日のお料理

梅雨明けしたと言っても、なんとな~くお天気の悪い日が続いてましたが、
仙台もいよいよ夏本番、、、?
これから、暑い日が続きそうです~。

今日のお昼は、オレキエッテ、アンチョビのクリームソース
c0144382_1413130.jpg

オレキエッテと言えば、菜の花のソースや、ブロッコリーのソースが有名ですが、
今日は、アンチョビのクリームソースにしてみました♪
オレキエッテが見えないって噂ですが、、、^^;
いつもの事ですが、具沢山~。

ソースはアンチョビとにんにくを炒めて、白ワイン。
豆乳で伸ばし、ローストした胡桃、茹でたジャガイモと黒オリーブ、ゆで卵
ベランダのタイムを少々。

市販品より、超~大きなオレキエッテになりました。
成形はもっと小さくて良いって事なのですね、、、、^^;
次回にチャレンジです。

自分で手こねしたパスタは、モチモチ感がアップしてとっても美味しいです!
c0144382_141833.jpg
とうもろこしのガスパチョ
ピンク色がとっても可愛い^^

とうもろこし、トマト、たまねぎ、ビネガー、オリーブオイル、バケット
塩、コショウ。
ちぎって冷やしてブレンダー

まだ、お料理1年生の頃、ガスパチョ、レシピを調べて、
パンを入れる事にとっても驚き、抵抗があったのですが、
食べてみたら、とても美味~♪
今では、すっかりお気に入りです^^
(ガスパチョとはびしょぬれのパンの意味のようです)

暑い日は、なるべく火を使わずに、お料理したいですね♪
[PR]
by le-luxe_deux | 2008-08-03 15:29 | Kitchen

Trofie col Pesto Genovese

いつも日曜のお昼は自家製パンなのですが、
パスタもたまには良いかな~と思って、
今日は、手打ちパスタにしてみました。
c0144382_1419553.jpg
トゥロフィエと言う平打ちの細長いパスタは、ジェノバ独特の手打ちパスタ。
ソースには、ジェノバソースが定番なんだそうです♪
(パスタは、ちょっと伸ばしすぎちゃったらしく、
写真の半分くらいの長さが正解みたいです、、、^^;)
c0144382_14192193.jpg
トゥロフィエのジェノバソース
ベランダ菜園のバジルで作ったジェノバソースと
さっと茹でたジャガイモといんげん
茹でたてのパスタをからめていただきました♪

いつもの事ながら、野菜大盛りです。
どっちがパスタでどっちがジャガイモか、、、^^;

生パスタ独特のもちもちした歯ごたえ、しっとりとつるっとした食感、
やみつきになりそう~♪
暑い日は、冷たいパスタにしても良いなぁ~^^

c0144382_14195164.jpg
同じ生地で、オレキエッテも作ってみました。
オレキエッテは、南イタリアのプーリア地方の手打ちパスタ。
「小さい耳」と言う意味なんだそうです。
成形していたら、本当に可愛い耳が沢山~☆

大好きなオレキエッテが自宅で作れるなんて、自分でもびっくりです~!
こちらは、また今度のお昼ご飯用に冷凍保存しました♪
オレキエッテもとても楽しみ~^^
[PR]
by le-luxe_deux | 2008-07-27 14:55 | Kitchen

保存食

最近、地震が多くて、怖いですね、、、、。
昨日も、夜中に大きな地震がありましたが、
今回は、なにも壊れ物もなく、無事でした、、、、。
皆様も、ご注意下さいね。

先日、黒ゴマとクリームチーズのテリーヌ
作ってみました♪
若干、形は崩れてますが、、、、^^;

お肉の臭み消しに、タラゴン、シナモン、ナツメグなど少々。
ソースは、マスタード、白ワインビネガー、オリーブオイル、塩、コショウで、適当に。

c0144382_15492415.jpg


夕食に出したら、夫に
「テリーヌにご飯(ライス)は合わない」
な~んて言ってたくせに、
その一言は、食べて一変!
「これ美味しい~!」だ、そうです~、、、--;

さて、気分を変えて♪
基本的にテリーヌは、2日くらい寝かせた方が
味が馴染んで美味しくなるそうで、
その点も私のツボなのでした^^
黒ゴマとクリームチーズの組み合わせも美味美味~☆
他にも色々なテリーヌを作ってみたくなりました♪

c0144382_1534419.jpg
こちらは、新しょうがのピール
仕上げにレモン汁を入れるとほんのりピンクに仕上がります♪

パンに入れたり、ケーキに使ったり^m^
何を作ろうか、美味しく出来たら誰にあげようか、
な~んて考えているのが一番楽しい時間。

新ショウガは、ご飯に混ぜて炊いたり、
酢の物や、サラダに入れたりと、この時期大活躍です。

c0144382_10192573.jpg
こちらは新ショウガのピールを作った時のシロップ♪
こちらも、可愛いピンク色に仕上がりました。

原液をチビチビやるもの良いですが、
お風呂上りに、は炭酸水や豆乳などで割っていっき飲み♪
暑い日には、これ、本当~ききますわぁ~^^

豆乳や牛乳に混ぜると、不思議と、とろ~りするんですよね~☆

旬の物を美しく、美味しく保存出来ると、
お料理するのが、ますます楽しくなります。
[PR]
by le-luxe_deux | 2008-07-24 10:31 | Kitchen

細葱巻

「そう言えば、最近お料理アップしてないねぇ~」
夫に言われたのですが、、、、、。
ブログをお引越ししてから、そうだったかもぉ、、、、^^;

先日、細葱にお肉を巻いて焼いてみたら、好評でした
カブの葉のクミン炒めを添えて。
スパイスの中では、夫も私もクミンが大好きなんです♪
c0144382_112354.jpg


夫から「ご飯少な目で~」なんて連絡があった日、
このメニューなら何葱作ったらよいやら、、、、。

少なめに作るって、難しくないですか、、、?

悩んだあげく、3本作ったら、
これなら10本は食べれると言ってたのですが、、、、ーー;
10本は、あきらかに食べすぎじゃないかなぁ~、、、?

そんな事を考えていたら、
葱に紫蘇の葉も一緒に巻こうと思ってたのに、
すっかり忘れてしまった、、、、、ToT
[PR]
by le-luxe_deux | 2008-05-11 11:34 | Kitchen

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークも今日が最後ですね~。
皆様はいかがお過ごしなのでしょう?

混雑は苦手な私たち、お家でまったり、、、、、。
連休中も毎日飯炊き、洗濯、布団干し、、、、、とすねていたら、
久しぶりに、夫がご晩飯を作ってくれました♪

c0144382_8544820.jpg

牛筋の味噌煮込み
自分が食べたい物を作りたかったらしいですぅ、、、、。
でも、脂身が苦手な私の為に、一度下湯でしてから煮込んでくれました。

大根とろとろ~^^
お味はと~っても美味しかったです~♪


でも、、、、、。
少し冷めて、時間が経つと浮いてきた物体エックス=コラーゲン(!?)
と言われても、、、。
やっぱり、ちょっと苦手かも~、、、^^;

今度は、モツ煮込みか、皮から手作りのショウロンポウ
が作りたいと言って、はりきってました!

私が喜ぶようなレパートリーを、
増やして行ってくれると、嬉しいのだけど、、、。
暫くは、夫の「自分が食べたい物シリーズ~☆」が続きそう、、、、^^;

でも、どんどん腕を上げているので、
これからも楽しみにしてま~す*^v^*
[PR]
by le-luxe_deux | 2008-05-06 09:27 | Kitchen