<   2007年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

クラブナディハウス

先日のクラブナディハウスです。
先日と言っても、受講したのは10月、、、、。もう1ヶ月以上経ってしまった~(早!)
c0144382_14262271.jpg

アップルブレッドとパンオ・セーグル・オ・シャティーヌ
(先日、自分で焼いた栗のパンはこちらの応用?変形?でした~。)

アップルブレッドは、煮たりんごを生地にめ~いっぱい詰め込んで焼きます。
くるむのは、一苦労ですが、め~いっぱい詰め込みたくなります~!

お料理は、タイム風味のチーズカツレツ。
衣がサクサク!オーブンで焼くので、豚の油も落ちて、とってもヘルシー♪
このカリカリ&サクサクは癖になります!
そして、カツレツと焼きたてのアップルブレッドが、
フルーツソースのようにジュ~シ~でとっても良く合って美味しかった~☆
お肉&フルーツのソース、この組み合わせ好きです~♡→ܫ←♡

そして、また、修行は続くのです、、、☆
[PR]
by le-luxe_deux | 2007-11-23 21:32 | Lesson

やっぱこれだねぇ~。

先日、仙台で初雪、降りました~、、、、。
しかも、今年は、例年より寒くなるとか、、、、。><
c0144382_22233438.jpg

久しぶりに具沢山のパンを焼いてみました~♪
ドライフル-ツと木の実のパンです。
これだけ具が入っていると、1スライスで食べ応えあって、
かな~り、お腹にたまります~^v^
やっぱり、この手のパンLOVEです。


少し前だったから、どれだけ具を入れたか忘れちゃったよぉ~、、、。
memo
粉 パリと春よ恋 全粒粉、
ドライフィグ、プルーン、胡桃、アーモンド、かぼちゃの種


そして今年も、、、♪
[PR]
by le-luxe_deux | 2007-11-20 22:37 | Bread

旬の物

日に日に寒さが増してる今日この頃。
今週には初雪になるかも、なんて噂を小耳に挟みました。
いよいよ冬将軍到来ですね、、、ひぇ~!ToT
c0144382_215175.jpg
自家菜園をされてるお友達から、お野菜を頂いちゃいました(→ܫ←)♡
しかも、朝取りですって~!

落花生は塩茹でしていただきました♪
茹で落花生は、ホクホクしてて、美味しい~よね~。大好き~♪
ついつい食べすぎちゃって、夫の分まで食べる所でした、、、。^^;
豆ラーにはたまらんですぅ~☆
本当、沢山のお野菜を、ありがとう~!

c0144382_21245457.jpg
この子は、ぎんなん。(殻は、むいた状態です)
父が良く煎って食べてたのを思い出して、買ってみました♪

ぎんなんは、生だとかなり香りが強烈だけど、
煎った後は、なんとも香ばしい良い香り 
ちょっとほろ苦いんだけど、
煎りたては、とってもジュ~シ~で、沢山あったのに、
すぐに食べきっちゃった~。^v^

因みにこの木の器は、仙台の山茶さんで購入。
もっと買ってくれば良かった~、、、、。

旬と言えば、、、、。
[PR]
by le-luxe_deux | 2007-11-14 21:11 | Kitchen

chataigne~シャティーヌ~

暦のうえでは、立冬も過ぎ、朝や夜は冬の気配を感じます~。
秋ももう終わりかぁ~、、、、、。

今期、最後の渋皮煮を作ろうと思ったら、
「仙台の栗の時期は2Week前に終わったよ~」と言われ、、、、。
ないと言われると余計に欲しくなる~。ToT

こんな時は実家便~!
(私の実家は、八百屋さんなのです♪父、母に感謝~☆)
どど~んとでっかい栗が1キロ届きました~。わ~い♪ ^v^

横浜の方でも、この大きさの栗は、今期最後、
因みに、木のスプーンは、大さじです。
大きい栗だと、鬼皮もむきやすい!

c0144382_915351.jpg

↑この子達は、現在ルクルーゼでコトコト煮こみ中です~(→ܫ←)♡

栗と言えば、、、、。
[PR]
by le-luxe_deux | 2007-11-11 14:41 | Bread

初パン♪

毎日、本当に寒くなって来ましたが、パンをのんびり焼くのは良い季節かも♪
c0144382_10323464.jpg
ブログをお引越ししてから、初めてのパン。

先日に続きバケットの練習~♪シンプルなバケットを!と思ったのですが、
カシスのバケットになりました。

夫が会社の方から頂いたドライカシスの賞味が今月末まで、、、。
乾物だから、大丈夫なんでしょうが、混ぜ込んじゃいました~♪

クープは、またもや失敗に終わりましたが、
気泡は、なかなか良い感じだったかも~♪
クラムが、良くパン屋さんで売ってるバケット風の味がしました~^v^

私ってば、コツを掴むまで、繰り返し焼かないと、
同じ所で同じ失敗をしている気がする、、、、。--;

クープが美しいバケット、焼けるようにのか、、、、?!頑張れ私~☆
次回、こそ、シンプルバケット挑戦!

memo
粉 パリジェンヌ
酵母 ホシノフランスパン専用酵母
モラセス アリ
ビタミンC なし


たまには、お菓子系~♪
[PR]
by le-luxe_deux | 2007-11-08 22:06 | Bread

いつの事だったかしら、、、?

c0144382_21593822.jpg型出しした日付をメモるのを忘れてしまったのですが、確か、ここ2~3日前に型出したはず、、、、^^;

「思った模様とは違うマーブルになりました~石鹸」なり
この金太郎飴状の石鹸、切ってみたら思っていた模様とは違っていて、一人でビックリ!
円柱型だとこうゆうマーブルになるんのねぇ~。 ふふ~ん♪ と関心。


余裕を持って、今日から4week後に使ってみようと思います♪
[PR]
by le-luxe_deux | 2007-11-08 21:45 | Hand made

ご挨拶

Petit bonheur へようこそ♪
プチ ボヌールとは小さな幸せと言う意味です。

以前のブログ Le Luxe 同様、自分で焼いたパンやお菓子、
日々の出来事などをのんびりと更新して行こうと思っています。
どうぞ宜しくお願いします。
[PR]
by le-luxe_deux | 2007-11-05 09:29 | 日記