<   2007年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今年の事は

今年のうちにって事で、、、^^;
忘れる前に記事にしておきます~☆
c0144382_20535624.jpg

ナディハウスさんで、特別レッスンをお願いしたのでした♪
カマンベールとバナナのライムギブレッド、お料理は白身魚のパネ バルサミコソース
カマンベールには、クランベリーの生地、中心にはカマンベールを入れてます。
マフィン型に入れて蒸し焼き状態なので、ムチっと美味しい~!
焼きたての味わいって本当に良いですね~☆

バナナのライ麦は、切った瞬間にバナナの甘い香り~☆
このパンは、次の日以後もとっても美味しくいただけました♪

やっぱり、お教室だと、普段使わない粉や配合だったりして
新たな発見があります♪

白身魚のパネ バルサミコソースは、以前ご一緒したお教室の生徒さん
絶賛の一品!ソースが絶品でした~☆
先生、お忙しい中、ありがとうございました^v^



最近は、カンパーニュばかり焼いてたのですが、久しぶりに、
c0144382_2111378.jpg
ルヴァン科の復習で、フェンネルと金柑のライブレッド。
柑橘系の味はするんですが、フェンネルの香りはどこへやら、、、?ーー;
発酵種の香りも、あまり出ず~。残念、、、!
c0144382_21141100.jpg
これまた、りんごとカモミールのカンパーニュ。
りんごの果汁を水分として、ドライのカモミールを混ぜて焼いてみました。
こちらは、カモミールの香りで、りんごがどこ行っちゃったのか、、、?

まあ、普通に食べれるパンなんですけどね~、、、、、
自分の狙い通りのいい感じに、風味を出すって難しいです~。ToT
c0144382_2123054.jpg
くりのキャラメルカンパーニュ
今回は、生クリーム有り&グラニュー使用で、キャラメル成功です~!
栗もどど~んと巻き込んで、
超~薄くスライスして食べるのがお気に入りです~♪
キャラメルカンパーニュ、暫く飽きるまで、しつこく焼いてそうです。

クリスマスイブは、、、♪
[PR]
by le-luxe_deux | 2007-12-24 22:00 | Bread

少し早いですが、、、、。

後少しでクリスマスですね~^v^
今日は、街もなんだかにぎやかでした♪
クリスマスって言っても、何の予定もない私、、、、。--;

季節の物、焼いてみました~。
第一弾は、良く見る形。中心にドライ無花果をはさんでみました。
c0144382_2263155.jpg
↓第二段のシュトーレンは、中心にマジパンを挟み、三角形に。
c0144382_2254597.jpg
この形もなかなか可愛い。クリスマスくらいに食べごろに♪
(どちらのシュトーレンも、生地は約500Gを6分割なので、ちびっこサイズです)

毎日寒いので、相変わらず粉とたわむれる日々。
久しぶりにバターも買った事だし、
なんだかお菓子も色々と焼いてみちゃった♪
c0144382_1772016.jpg

バラの型で久しぶりにクッキーを焼いたら、
虫食いのお花になり、、、、ToT
甘い生地の上に更に粉糖をまぶしてみた。
血糖値がめっちゃ上がりそうなクッキーになりました~。

写真左側、中央のガレットは10㎝のセルクルで焼いてみたら、
めちゃめちゃ美味しかった~♪
今度は、高さのあるガレットにしてみようかな~^v^

色々なお花の形で作った、チョコレートのフィナンシェは、
最近作ったお菓子の中で一番ヒット作でした。

そして、いつも、私の食い意地にお付き合い頂いた皆様、
ありがとうございました~♪
決して、皆様の事を太らせるつもりではございませんので、、、、。
また、来年も宜しくお付き合い下さいませ♪
(作りたい&食べたいのだけど、一人じゃとても食べきれないので、、、、^^;)

今年もあと少し、、、、!
なんだかあれやこれや、色々とアップしたい事もあったのですが、
今年は、年末年始を実家で過ごして参ります。
皆様、少し早いですが、良いお年を~♪
来年も、また宜しくお願いします!
[PR]
by le-luxe_deux | 2007-12-22 17:16 | 日記

消費中です~。

c0144382_22283774.jpg
先日に引き続き、実家から栗が大量に送られて来ました~。
ひとまず渋皮煮にして保存♪
年末に向けてせっせと消費中であります~。
なんとなく、年内に使いたい気分なのです。
(今年の物は今年のうちに、、、、!?)

c0144382_1123121.jpg
まずは、芋虫みたいなパンを焼いてみました~^v^

生地にはブラックココア使用のためメッチャ黒色。
ビターな生地に栗がゴロっと入ってます。
周りにはポピーシードをまぶしてみました♪

少し前までは、チョコの生地ってあまり好きじゃなかったんですけど、
最近は好んで焼いてます~。
人の味覚や趣向って、年々と変わるんですね~☆

c0144382_1128012.jpg

続いて、たこ焼きみたいなお菓子
栗をクッキー生地で包み、その上にクレームアマンドを塗って焼いてあります♪
クレームアマンド大好きなので、たっぷり塗りすぎ、、、、
下がちょっとコゲました、、、、^^;

お菓子やパンにすると、お友達にも渡しやすいので、次は何に変身させようかな~♪
[PR]
by le-luxe_deux | 2007-12-20 11:48 | Bread

勘違い。

c0144382_107460.jpg
毎日寒い日が続いております、、、、。
ベランダに居たグリーンネックレス、寒い所から急に暖かいお部屋の中に移動したら、
今まで見たことないほど、グングンと元気に生え続け、花のつツボミでつけ始めました~!
まだ、春じゃないんだけど、なぁ~。
こんなに長く伸びたのも初めて、、、、、。
勘違いに気づいて枯れたりしなければ良いんだけど、、、^^;
東北の春はまだまだ先ですよぉ~!
c0144382_10212436.jpg

続いてこちらは、大好きなひよこ豆♪
9月頃から、乾燥の豆から発芽させ、育ててみていたのですが、
ここ2~3日で豆が出来ました!
すご~いフサフサしてて可愛いのです^v^
食べちゃうのはもったいない、、、、!
[PR]
by le-luxe_deux | 2007-12-16 10:22 | 日記

ブーム到来!?

PCの調子も悪く、お外も寒いので、、、、
巷で流行りのカンパーニュ、私も焼いてみました♪c0144382_22321459.jpg
カンパーニュ マサラ
水分多目だったので、粉が多目に、、、。
食べる時は、粉をはたいて、、、、^^;
加水は185、ガラムマサラを粉に混ぜて焼いてみました~♪
メッチャスパイシー♡サンドイッチにするには、丁度良い感じです(→ܫ←)♡
c0144382_22193545.jpg
カンパーニュ キャラメルマロン
生クリームを入れなかったせいか、キャラメルと言うよりも、
がんづきっぽい味!?^^;
初めかららアレンジは禁物ですにゃ、、、、。

発酵もとっても良くって、
布どりだったのですが、布からあふれそうになってしまい、
あわてて焼きました~。
栗の渋皮煮とアーモンドがたっぷり150g入ってま~す。
今度は、生クリームをちゃんと入れて焼いてみよう!
c0144382_22195719.jpg
カンパーニュ フリュイ
加水185gドライフルーツやナッツ類150g
これは激ウマでした~☆
水分でふわふわ~&具もみっちり入って大満足の一品です ^v^

今度は何カンパーニュにしようかなぁ~♪

注)まとめてアップしましたが、一日で焼いた訳ではありませ~ん♪
[PR]
by le-luxe_deux | 2007-12-06 10:13 | Bread

キャラメルマロン

毎日毎日寒くて、すっかりおたくです~。(粉おたく、、、!?)
パソコンの調子が悪く、粉とたわむれているか、
本を読んで過ごす事が多い今日この頃です。

天然酵母で作るお菓子の本があって、ちょっとアレンジしてみました。
c0144382_2138215.jpg
先日、実家から送ってもらった栗っ子♪
渋皮煮にして冷蔵庫にいたのですが、 これが。
c0144382_21454221.jpg

焼けたら、キャラメルソースを塗り、c0144382_21392967.jpg
こんななの出来ました~(→ܫ←)♡
今までそんなに出番がなかったミニ食型。
ひそかに3回も作ってしまった♪
作り続けるうちに、だんだんと角も出るようになってきました。

題して、キャラメルマロン
最近、とってもお気に入りです。
[PR]
by le-luxe_deux | 2007-12-03 21:48 | Bread

ナディハウス10周年記念パーティー

先日、私の通っている天然酵母のパン教室 ナディハウスさんの
10周年記念パーティーがありました♪ 
今回は、先生の焼いたパンと、沼畑シェフのお料理とのコ ラ ボと言うことで、
パンもお料理もと~っても楽しみにしていました。
c0144382_22371579.jpg

メニューはこちらです~↓
パン・オ・ヴァン、無花果のアールグレイジュレソース、マスカルポーネ アールグレイのキャラメルソース
パン・オ・ヴァンは、ワインを仕込み水にしたパン。
粉と具(木の実やドライフルーツ達)が同量詰め込まれてます~☆
めちゃめちゃ美味しい~♪^v^
無花果のジュレソースは、東京からのお取り寄せ。
マスカルポーネにかかっていた、アールグレイのキャラメルソースもシェフお手製!
その上には、アールグレイの茶葉がかかっていて、パリパリした食感が良いです~!
茶葉をそのまま食べたのって初めて~☆
あまりの衝撃的な出来事に、家に帰ってから、
茶葉をかじってみましたよぉ~。^^
シェフに聞いたら、サラダのトッピング?アクセント?にしたりもするそうですよ♪
ポルチーニときのこのポタージュ
濃厚なポタージュ、上に乗っていたしめじがすご~いシャキシャキ~!
ただ炒めただけですよね、、、、!?ってくらい美味しかったです。
鱈とホッキ貝のソテー、サフランソース
ディルやチャービルなどのハーブと、サフランのソース、
周りに散りばめられたオレンジピール。
鱈も、めちゃめちゃぶ厚くって、貝も柔ら~かでした。
ホワイトペッパーとコリアンダーのリュスティック
リュスティックの素敵な気泡~☆
めっちゃ美味しいです~^v^
オレンジと塩、オリーブオイルをちょこっとづつ、浸していただきます。
コリアンダーとオレンジの組み合わせが良い感じです~☆
巨峰と白ワインのジュレ
デザートまでとってもお洒落で、香りと彩りもとっても綺麗~!
幸せ気分満喫でした。
先生、万が一お引越ししても15周年、20周年パーティーにはかけつけます~!

そして、お待ちかね♪
[PR]
by le-luxe_deux | 2007-12-01 15:16 | Lesson