<   2008年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

朝の出来事

c0144382_21251127.jpg
先日の朝ごはんです。
イチゴ酵母の前に焼いてあったフロッケンブロート。
ルヴアン科の復習で、発酵種を使ったのに
また満足の行く香りが出ず、、、、。

発酵種の自体の香りは出てたんだけどなぁ~。
お教室で美味しい味を知っているだけに
残念ですぅ、、、、再度チャレンジです!

オレンジフラワー水、モラセス、キャラウェイ、周囲にはライフレーク
そして、プルーンとオレンジピールが入っているので
普通に食べるには、美味しいパンです♪


そして、なにかおかしいのですが、お気づきですか?

キウイがおかしな事に、、、、!
きっと、キウイも寒いとこんな事になっちゃうんだ~。^m ^
超~渦巻いてますが、
甘酸っぱくて美味しかったです^^

c0144382_21255738.jpg
そうそう、イチゴ酵母は、元気なカンパーニュになりました♪
c0144382_2138268.jpg
クランベリーとカシューナッツ入り
一緒に練りこもうと思ったのですが、イチゴの香りを残したかったので、巻き込んでみました^^
そりゃ~、うまいっす♪
[PR]
by le-luxe_deux | 2008-01-31 21:55 | Bread

シーズン到来♪

冬の寒さにも、もう飽きて来ました、、、、、。
今年は、耳あてもデビューした事だし、
雪もまだ、どっかり降ってはいませんが、
もうそろそろご勘弁を~、、、、、!

c0144382_2112656.jpg

もう、しょうがないので、また粉とたわむれてやる!
先日、仙台の朝市で安くGETしてきました♪
いよいよシーズン到来です。

いちご酵母♪
今週は、雪も降って寒かったせいか、
酵母が出来上がるまで、いつもより若干時間がかかりましたが、

c0144382_21124591.jpg

今日の夕方、いちご酵母がとってもいい感じに
「ぷくぷく ぷくぷく」なってたので、
少しこねてみました~。
(注↑これは、こねてる最中の写真で~す。まだまだコネま~す!)
さて、、なにパンにしよかしら、、、?

やっぱり、このピンク色って、可愛い~^m^
[PR]
by le-luxe_deux | 2008-01-26 21:33 | Bread

今年の目標

1月になってから、めちゃめちゃ寒いです~!
週末になると雪ばっかり降っているような、、、、。
おかげ様で、私の頭もすっかり冬眠状態。

PCの調子もとても悪く、しつこくフリーズ、、、、。
電源を入れるのも億劫になりがちです。
深刻な状況からいつかは回復しなくなるのかな、、、、。
やっぱり、めんどくさいけど、リカバリしないとダメかぁ~。ToT

c0144382_1113722.jpg

先日、父に送ってもらったNATANEのパンの食感が懐かしくなり、
ドライトマト&ピンクペッパーベーグルを焼いてみました~。

粉は春ゆたか使用で、ムギュムギュ&むちむち♪
2日分と思って作ったのですが、夫とモリモリ食べちゃいました♪
やっぱり、焼きたては美味しいです~☆

でも、今回、底割れしてたんですよねぇ~。
なんでだろ~?発酵しすぎたかしら、、、?

そして、ベーグルと一緒にキッチンタイマーもケトリング、、、><

今年こそは、落ち着きのある行動をしようと思っていたのに、
年明けそうそうやらかした、、、、。

でも、今年は、まだ始まったばかり。
「あわてず、心に余裕を持つ」を目標にしようと思います~。^^;

c0144382_11512823.jpg

小豆餡入り、抹茶のフィセルバケットとシャンピニオン
本当は、フィセルのつもりで作ったんだけど、、、、。

2次発酵後の姿を見て、もっと遠慮なしに細くしてあげれば良かったと後悔、
でも、既に遅し、、、、、ToT、、、、次回にチャレンジですぅ、、、、。

c0144382_1116226.jpg
小豆餡子のカンパーニュ
豆ラーには、この時期外せない豆、小豆ちゃん♪

小豆餡を水分にプラスして作ってみました。
(粉250gに対して、水分100と餡子200gくらいだったかと、、、、。)
小豆餡のおかげでふんわり&しっとり。
餡子だけだと物足りなくて、無花果とクルミも入ってま~す^v^
[PR]
by le-luxe_deux | 2008-01-21 14:41 | Bread

Signifiant Signifie (シニファン シニフィエ 三宿)

1月も、もう中旬ですね、、早い!
PCの調子の良いうちにそして、私の記憶が定かなうちに、、、、!?

帰省して第一に行ったお店は、Signifiant Signifie (シニファンシニフィエ)
今回もチーズとお勧めパンのセットです♪

c0144382_1517332.jpg

バケット パン オ ヴァン パン オ ノア  カンパーニュ
チーズは、コンテ ブルー カマンベール ゴーダー 
あと1種類の名前を忘れてしまったのが、すご~く癖が強く刺激的な味なのですが、
後をひく美味しさでした!

c0144382_15175458.jpg
パンオリーブ 全粒粉のパン バケット 名前を忘れてしまいましたが、^^;お食事系のパン

c0144382_15182317.jpg
バケット オ マロン  ピカン(3種の胡椒とカシューナッツ)   フィグエグ(だったかな、?ちょっと違う気もします、、、、。)

今回は頑張って3皿!^v^
いつもながら芸術作品のような気泡のバケット、
大好きなパン オ バン、今回、初めて食べたパン オリーブ 
3種類の胡椒とカシューナッツのバランスが絶妙だったピカン。

少量ずつテイクアウトして、実家で次の日も、楽しみむ事ができました。
年末年始お休みなく営業されていたので、今回の帰省中にも行けて幸せでした~☆

お店のカフェのスペースには、他にも2組いらしたのですが、
3皿以上進んでました、、、、。羨ましい、、、、、☆

食いしん坊の私でも、3皿以上はちょっと無理だったなぁ~ToT
ひょっとして、夜に来れば、もうちょっと入るかな、、、、、♪

朝のパンを買いに、サンダル姿でプラ~っっと行きたい、、、。
次回の転勤の時は、近くに(もしくは沿線に)住みたいなぁ~♪

間近で見たい方はこちらへどうぞ↓
[PR]
by le-luxe_deux | 2008-01-13 16:23 | 日記

横浜観光

ボチボチ帰省時の事をアップしないと、忘れそうな今日この頃です。

生まれも育ちも、チャキチャキの浜っ子の私ですが、
横浜に住んでいながら、まだ行った事のない所があったりするんですよね~。

1月1日は、家族揃ってお宮参りした後、横浜近辺をぶらり~♪
c0144382_20553070.jpg
赤レンガ倉庫
倉庫として使っていた所を改装し、雑貨や飲食店が色々と入っています。
中でも、モーションブルーには、夫やお友達を誘っって行っていた頃がとても懐かしいです~。
同じアーティストでも、ブルーノートより、若干値段が安かったんです♪
素敵な音楽と美味しいお食事が楽しめる、とても素晴らしい空間だと思います!

c0144382_20592646.jpg
そして、赤レンガからちら~っと見えたのがこれ↑
芝生の上に人の姿が、、、、?!

大さん橋、綺麗に上に芝生を張って歩けるようになっていたんです~☆
こんなになっていたとは、知らなかった、、、、!

c0144382_2103988.jpg





c0144382_2111763.jpg

くじらの背中みたい!




c0144382_212752.jpg
そして、赤レンガ、ランドマーク、クーンズスクエア、インターコンチネンタルが並ぶ大絶景~☆
1月1日から素敵な景色を堪能する事が出来ました~^v^
[PR]
by le-luxe_deux | 2008-01-11 21:28 | 日記

NATANE CAFE (ナタネカフェ 六角橋)

久しぶりの帰省で、行きたい所沢山あったのですが、
年末年始の為、お店自体お休みの所もあり、
今回、行けなかったお店も沢山ありました。
そのうちの1つNATANE CAFE
↑こちらのリンク先、パンの情報がなにも出てないのですが、
ブログのお友達、nokkoさんの所でご紹介されていて、
口コミ情報などを検索してみたら、お店もとても素敵!
パン種類も私ごのみなのでした~♪

こちらのお店、行こうと思って確認したら、
その日からお休みになってました、、、、ToT
行けずに、残念がっていたら、実家から送られてきました~^v^ わ~い♪
c0144382_20534121.jpg

袋から出した瞬間、パンの香ばしい香り♪

まとめて送られて来たので、パンの種類はわからないのですが、
左上のミニ食型で焼かれたパンには、紅茶の茶葉、
オレンジピール、クランベリーがゴロっと入ってました~!

全て手のひらサイズの可愛いパン達です。
暫く、楽しみま~す^v^


次回の帰省の時は、必ずや~!!!
c0144382_20103925.jpg
せっかくなのでこの子達も♪
奥の綺麗なクープが入った楕円系のパンには、胡桃とカランツ。
手前の細長いフィセルには、胡桃とカシューナッツ、ブルーチーズが入ってました~♪
しかも、どちらも気前よくゴロゴロっとたっぷり入ってました~!

やっぱり、見た目通り、どのパンも私好み
とても美味しいです~^v^v

本当、次回の帰省の時は、絶対に行きたいです~☆
[PR]
by le-luxe_deux | 2008-01-10 21:19

遅ればせながら、、、、

あけましておめでとうございます
幸多き1年になりますように、、、、♪

c0144382_195428100.jpg
新年、↑実家の父が育てた稲を、素揚げにして、いただきました~☆
年末年始は実家に帰り、素敵な物、美味しい物、色々と見て歩き、
フル充電して来ました♪


さて、仙台に戻ってから、お初パンは、
c0144382_21543296.jpg


黒のカンパーニュ
黒豆の煮汁を仕込み水にして、
黒豆と黒ゴマを生地に練りこみ。

フィリングにも黒豆、そして栗の渋皮煮も入れてみました~♪
コルプ型にきな粉をまぶして発酵させてみました

水分は、160gから適度に調節、
生地に練りこんだ黒豆のおかげでふんわ~り♪

フィリングを入れすぎてしまったので、
あやうくクープから弾けて飛び出る所でした、、、^^;
欲張りは禁物です、、、、。

この時期、豆ラーとしては、黒豆は、外せませんね~070.gif

今年も、パンやお菓子など楽しんで焼いて行きたいと思ってます
どうぞ宜しくお願いしま~す♪

memo
粉 パリ 全粒粉
黒豆100g(練りこみ用) 黒ゴマ
フィリング 黒豆、胡桃、レーズン、栗の渋皮煮
その他 きな粉



[PR]
by le-luxe_deux | 2008-01-07 22:32 | Bread