<   2008年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

季節がら、、、、。

気がつけば、後少しで3月ですが、今日も朝から雪です、、、、、。

この時期は、転勤族にとっては移動の内示がある時期で、
私もかなりドキドキなのです。

でも、人との出会いは偶然のような、必然のような、、、、。
その時自分が必要としている何かを与えてくれる人に
巡り会っているような気がします。

私は、結婚後の人生って全く考えてなかったのですが、
結婚したり、育児をしながら素敵に輝いている女性に沢山会って、
私もとても刺激を受けています♪

c0144382_20494284.jpg

去年、ご縁あってお知り合いになったので、
お話がとっても面白くて、素敵な方なのです ^^
この方、かなり多彩な方です。

お家に伺った時、タンスにぴら~っと張ってあったのですが、
よ~く見てみると、家内安全の文字が~☆
仙台に昔からある図案を参考にされたそうなんです♪

お土産にプレゼントして下さって、我が家の家宝として飾っています ^v^
ありがとうございます♪

c0144382_2050529.jpg

お知り合いになった方が、偶然にも親しくされていて、
猫空さんのワークショップに参加して来ました♪^v^
以前から興味があったので、本当にラッキーでした。

猫空さんは、台湾茶のワークショップをしている方で、
季節に合わせた台湾茶とお手製のお菓子でおもてなしして下さいます♪

猫空さんセレクトの台湾茶、特別に2種類いただきました♪
お手製のお茶菓子は、杏の蜜煮、里芋の練りゴマ和え、卵蒸し。
どれも、絶品でした~☆
茶器や器、テーブルのセッティングもとても素敵で、
おしゃべりをしながら、とても優雅な台湾茶会でした。

人に何かを伝える事、
簡単なようでとっても難しい事だと思います。
本当に、素敵な方々とお知り合いになれて嬉しいです ^v^ 
[PR]
by le-luxe_deux | 2008-02-17 10:33 | 日記

なごみ系

寒さが痛い今日この頃ですねぇ~。
この寒さも残す所あと1ヶ月くらいの辛抱、、、、、。
でも、その後は花粉かぁ~ToT

先日、夫が天然塩を食べきれないくらい、たっぷり頂いて来たので、
ローズのバスソルトを作ってみました。
c0144382_22253152.jpg

こちらは、レッドローズタペルを濃く煮出して、岩塩に含ませピンクに着色してみました。
精油は、ローズウッドとラベンダーです。

c0144382_228202.jpg

寒い日も、これでのんびりバスタイム♪
温まります~^v^


そして、先日使った、オレンジフラワー水と一緒に、
ローズウォーター水なる物を購入して、すっかり安心してました~。
(貧乏症なので、空けるのがもったいなくてねぇ~)
冷蔵庫にてかなりの間、放置してたのに気づき、作ってみました~。

c0144382_21443296.jpg

ローズとカシスのパウンドケーキ
(↑写真がデカイのですが、ミニパウンド型で焼きました♪)
ローズとカシスって愛称が良いみたいです♪
甘酸っぱいカシスとローズの香りも程よい感じ。

賞味期限が近いくせに、まだまだ、沢山あるので、
他にもなにか作らないと、、、、、 ^^; オホホ

c0144382_2125089.jpg
そして、今期2度目のイチゴ酵母で、ミニ食を焼いてみました。
黒無花果と胡桃入り。

どうしてもダブルソフ○ような形にしたかったのですが、
釜伸びが悪く、、、、。生地量も、もうちょっと多くて良かったかな~?、
角も出なかったし、ホワイトラインもいまいちだったな~と、、、。

な~んて事を気にしていたら、お友達に、
ガチャピンみたいな模様になってる~!
と言われました~。
確かに、顔に見える、、、、♪超~なごみ系です。
手巻き寿司や金太郎飴状のパンがあっても面白いかも、、、ムフ ^m^

いちごの風味も、とても良くて、ふんわり美味しかったで~す。
次回、3回目のイチゴ酵母は、なにパンにしようかなぁ~^v^
[PR]
by le-luxe_deux | 2008-02-09 21:52 | Sweets

クラブナディハウス

c0144382_22382031.jpg
今年、初めてのクラブナディハウスです♪
ルントシュトック、(丸いかけらと言う意味のドイツパン)
とお待ちかねのアールグレイティーブレッド。

このアールグレイがなかなか手に入らない一品。
先生の人脈のおかげで、少量をおすそ分けして頂いたそうで、
その貴重なアールグレイが、残りわずかなら試せると聞き、
是非に!とお願いしていた、パンです☆

香りが他の物とは、比べ物にならないくらいすごい!
とお話だけ聞いていたのですが、
封をしているのに、とても良い香りが、、、!
パンにして焼いても、香りが飛びにくく、アールグレイの良い香り♪

メープルシロップをたっぷりかけて焼くので、
キャラメル化した所と、アールグレイの香りが合わさってめちゃめちゃ美味しい!

ルントシュトックは、粉の組み合わせがちょっと変わっていて
ライ麦の風味が良い食事パンです。
食感もとっても軽~いので、いくつでも食べられちゃいます!

お料理は、ミートローフのスープ仕立て

普通、ミートローフって聞くと、すご~くお腹にドド~ンときそうですが、
食材と先生の魔法の下ごしらえのおかげで、
お肉の臭みもなく、ミートローフのくせに、とても軽い食感!
これなら、パクパクと食べれちゃいます♪

お料理ってちょっとした手間や、下ごしらえが重要~。
お味が格段と美味しくなるんですよね~^m^

今回も美味しいパンとお料理に、大満足でした~☆
次回のレッスンが待ち遠しいなぁ~♪

すっかり遅くなりましたが、、、、。
[PR]
by le-luxe_deux | 2008-02-03 11:41 | Lesson