<   2008年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

LE CHALET

「ルヴァンのパン」
うわさでは聞いたり、本を見た事はあったのですが、
本店で焼きたて、ホヤホヤを買うのは初めてでした~♪^m^

c0144382_14303554.jpg
LE CHAEL(ル シァレ)はルヴァンのパン屋さんのお隣に併設されているカフェ
フランス語で山小屋と言う意味なんだそうです。
看板や玄関から、とても良い雰囲気がにじみ出ていますが、
お店中も、木のぬくもりが感じられて、とても居心地が良かったです。

c0144382_142307.jpg
パンとスープのプレートです。
パンは、4種類あり、すべてかなりの厚切り!
クラストは、とても歯ごたえが良く、隣の人が食べてる音が聞こえるほど!
でも、クラムはしっとり、柔らかでした。
やっぱり、焼きたては美味しい~♪
お皿の横には、ゴマのペーストと、りんごのジャムが添えられてました。

きのこのスープは、具沢山☆
美味しいパンと、スープで大満足でした。

ランチは、パンとスープのプレートのほかに、
おかずとパンのプレート、サンドイッチもあるそうです♪

c0144382_1423293.jpg

お店で人気のメランジェ
一番小さなサイズをお持ち帰りしてきました。

焼き色がとても綺麗。
クラストはカリカリですが、クラムがしっとりふわふわで、くるみとレーズンが沢山!
生地の程よい酸味が、レーズンの甘みと良く合ってます。

c0144382_14235060.jpg
ベルベデーレと言う
ドライフルーツと木の実のケーキ。
ライ麦の粗引きっぽいのが見えたので、粉も使っていると思うのですが、
ドライフルーツと一体化してます~。
生地がどこにあるのか、、、、?
笑っちゃうほど、ドライフルーツと木の実がみっちり♪

次回は、もっと違うパンも買ってみたいです♪
[PR]
by le-luxe_deux | 2008-04-28 20:00 | お出かけ

お気に入り

ここ数ヶ月、ちょこちょこ帰省していたら、
1ヶ月経つのが早い、、、、!

今まで居なかった分、前々から気になっていたお店が
沢山ありすぎて、週末の帰省で全て行くのは難しいですが、、、、、。

そんな中でも、気に入ったお店は、ついついリピートしてます♪
c0144382_1321454.jpg

恵比寿にある歩粉 (hokoと読むそうです。)
最近、とてもお気に入りのお店です。
いつも注文するのは、「デザートセット」

c0144382_132127100.jpg

1プレート目は、スコーン、豆乳くずもち、エッグクラッカー。
スコーンにつくはちみつと生クリームは、おかわり出来るそうです。

スコーン、サクサクで美味しい~!
おかわりしたいいくらいです~。

c0144382_13234125.jpg
2プレート目は月替わりのメニューで、ジンジャーチョコレートケーキ。
コーヒーシフォンケーキ、チョコレートプリン(ビターキャラメルコーヒーソース添)

シンジャーチョコレートケーキは、ビターな感じで、美味。
チョコ&ジンジャーって美味しい~☆
チョコレートプリンも、甘みをおさえて大人な味でした♪



c0144382_1335497.jpg

今回の帰省した時も、もちろん行ってきました
写真のアングルも一緒だったりして、、、、^m^

c0144382_12403863.jpg

1プレート目は、前回と一緒で、スコーン、豆乳くずもち、エッグクラッカー。
c0144382_1240227.jpg
月替わりの2プレート目
苺とホワイトチョコのケーキ、桜のシフォンケーキとミルクプリン(苺ソース添)

桜のシフォンケーキ、塩味と甘みが絶妙です~!
ミルクプリンは、とってもやさしい味。

小さなお店には、いつもお客様がいっぱい。
お友達同士や、彼氏と一緒に来ている人、
一人でのんびりと自分の時間を過ごす人と、さまざま。

take out用のジンジャーケーキや、ビスコッティーも、とっても美味しいです♪
手作りなので、お店に並ぶ個数は限られていて、
運良く、購入できた時は、とてもうれしい気持ちになります ^^


また、帰省の時は立ち寄りたいです。

そしてこちらも、、、、♪
[PR]
by le-luxe_deux | 2008-04-26 13:53 | お出かけ

Watona

先日、お友達のmeguちゃんの主催しているWatona~わとな~へ♪

この日は、こんにゃく作りのレッスンでした。
c0144382_1215083.jpg
初めて見ました!↑これがこんにゃく芋~☆
皮をむくのは一苦労でした、、、、。

こんにゃくを作る時に、ちょっと皮を一緒に入れる事で、
黒っぽいこんにゃくになるそうです。

スーパーなどでは、とても安価ですが、
自分で作るのは、手間もかかるしとっても体力が必要です!


c0144382_1216032.jpg

こちらは、ゆず、青のり、ゴマ、プレーンの4種類。
茹でて、お刺身こんにゃくにしていただきます♪

c0144382_1215387.jpg

揚げ玉こんにゃくは、こんにゃくに豆腐と白玉粉の生地をつけ、
ゴマをまぶして揚げました。
meguちゃんお手製の玄米のおにぎりや、お味噌汁、
デザートのどら焼きもご用意してくれてました~♪
c0144382_11394060.jpg
作った後は、お楽しみ、みんなで試食♪
こんにゃくの臭みが全くなくて、柔らかな食感でした!

お豆腐作りや、お味噌作りも企画しているので、また参加したいです ^^
meguたん、楽しい一日をありがとう~♪
[PR]
by le-luxe_deux | 2008-04-24 12:27 | Lesson

花よりだんご

冬の間、ず~っとオタク族だったので、
今日は近くの公園まで、夫と歩いてピクニックへ行って来ました♪
c0144382_14555458.jpg
お花見にはちょっと早かったけど、屋台も出ていて、とても賑わってました。
お昼ちょっと前に公園に着いたのですが、
桜が咲いている木の下は、もう陣取ってありました!
c0144382_1535181.jpg

お昼は、先日焼いた、ダッチブレッドをサンドイッチにして持って行きました♪
サンドの中身は、
枝豆とクリームチーズのペースト、レタス、クレソン、カリカリベーコン、
ゆで卵のマスタード和えを、かなりむりやり詰め込んでみました。^^;

後は、ポテトのローズマリー焼き、キャベツと緑オリーブの温サラダ。

c0144382_15181198.jpg
サンドイッチは、見てごらんの通り、カットするのも難しかったけど、
食べるのも、一苦労でした、、、、!

c0144382_14562220.jpg
お腹も満たされ、久しぶりに地面に寝転がってみたら、
青空がとても遠くて気持ちよかった~!

c0144382_15222963.jpg

沢山のピンクのつぼみと、やっと咲いた桜の花は、とても可憐で、可愛かったです♪

c0144382_15231531.jpg
お外でご飯は、楽しいですね!
夫は、屋台の豚焼きがかなり気になっていたみたいだけど、、、、。--;
今度は、おにぎり持って行こうかな~♪
[PR]
by le-luxe_deux | 2008-04-06 15:42 | 日記

猫空清明茶会

先日、SALVEさんで開催された「猫空清明茶会」に行って来ました♪
とても風が強く、花粉もめちゃめちゃ飛んでいたので、
眼鏡&マスク、そして黒のスプリングコートを着用。
とても怪しげな格好で、現れたので、お店のオーナーさんと猫空さんも、
さぞかしびっくりされた事と思います、、、^^;失礼しました~☆

c0144382_14131116.jpg
今日は、春のお茶は3種類。
私は明前龍井茶とお菓子のセットにしました♪

清明節前(お花見シーズンの前)に製茶された緑茶で、とっても爽やかな味わい。
中国で緑茶は清明節に近い時期に摘むほど、香りと甘みがあり、高級とされているそうです。

お菓子は、桜の花の砂糖漬けと蝶しぐれ、土筆の蜜漬けです。
土筆を食べたのは、初めてでした!
蝶しぐれは、黄粉と白餡を混ぜて蒸したそうで、
素朴な味わい!とても美味しかったです。

c0144382_14163433.jpg
猫空さんの美味しいお茶とお菓子で、すっかり癒されて来ました♪
素敵な時間をありがとうございました~^^

猫空さんが、ブログを始められたそうです~。
ご興味のある方はこちら 猫の空音を見てみて下さいね♪
[PR]
by le-luxe_deux | 2008-04-06 14:47 | 日記

苺祭り

PCの調子が良いので、続けて、もう1件。

ただ今苺祭り開催しております~。
c0144382_1416451.jpg
桜と苺のプチガトー
桜の花の塩漬けとフリーズドライの苺をアーモンドプードル生地と一緒に焼いてみました。
上には、フリーズドライの苺をすりおろしてみました♪

苺酵母も、旬のうちに♪
c0144382_14161925.jpg
苺酵母と桜のカンパーニュ
前に焼いて食べた時に、アーモンドよりカシューナッツの方が合うと思ったのです。

やっぱり、アーモンドよりカシューの方が合います~♪
これ、超~お気に入りです♪^-^
MEMO
苺酵母
粉 春よ恋、パリジェンヌ
はちみつ、クランベリー、黒いちじく、桜の花の塩漬け


c0144382_2115994.jpg


大きなパンを焼いてみました♪
中身の画像は、リカバリと一緒に行方不明に、、、、ToT
c0144382_1522486.jpg
苺酵母の丸パン

c0144382_1454890.jpg

中身は、フリーズドライ苺と、黒無花果を封じ込めてみました。

苺酵母は、苺の種類によって、色や香りが濃く出たりするのも、
繰り返し焼いていて気づきました~。
産地だから美味しく、お安く手に入るので、幸せ~^m^
あと何回焼けるかな~♪
[PR]
by le-luxe_deux | 2008-04-04 22:18 | Bread

米=具

こちらのお店、ランチの中落ち丼は、
ご飯の量と具が比例するみたいです。
なので、米=具♪
気をつけないと、米<具になっちゃいます~^m^

「歡の季」さん♪

c0144382_22102952.jpg
お味噌汁、お漬物、旬の煮物、豆乳と葛のデザート付き。
c0144382_22104342.jpg
これで普通もり。
このぼりゅ~むで1000円です
もちろん、全部食べました~^v^
デザートが、本当にお上品な味で、気に入ってしまいました♪
大将~今日もおいしゅうございました~☆

限定10食なんだそうで、予約された方が確実です~。

この日は、予定していた事が急に変更になってしまったのですが、
お友達のおかげで、久しぶりに美味しいランチが食べれたし、
普段、なかなか行けないお店に連れて行ってもらえて、嬉しかったよ~☆*^v^*
[PR]
by le-luxe_deux | 2008-04-04 22:17 | 日記