<   2008年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

jardin potager

仙台に来てから始めたベランダ菜園も、今ではかなり賑やかになりました。
一番初めに育てたのは、タイムとローズマリーでした。
c0144382_9373650.jpg
先日、ローズマリーも、綺麗な青色のお花を咲かせましたが、
タイムも、小さな、すみれ色の可憐なお花を咲かせました ^^
タイムにお花が咲いたのは、今年初めてです♪

今年は新たに、チャイブ、パセリ(グリーンカール)、
そして、大好きなフレンチタラゴン。
フレンチタラゴンは、育てるのが難しいらしので、
良い苗が見つかったら、育てて見たかったのです。

そして、ゴールデンウィークあたりから、
去年収穫したハーブの種まきをしようと
準備万端でいたのですが、お休みに、曇り空続きで、
なかなか作業が進まずにいます、、、、、。c0144382_2134144.jpg
この子達は、去年、我が家のベランダ菜園で収穫した種。
上の左側のスプーンから、チャービル、ディル、フェンネル
下、右端はバジル

いつかは、地植えで、野菜、ハーブ、草花など、、、、。
実用と鑑賞の両目的を兼ね備えたポタジェ、憧れです♪

私の場合、まだ未熟で知識がなので、
食用なのか、そうじゃないか、
時間が経つにつれて、曖昧になってしまいそう、、、、^^;
c0144382_9324882.jpg
冬の間、成長が止まっていたグリーンネックレスも最近、とても元気!
[PR]
by le-luxe_deux | 2008-05-18 09:55 | Spice&Herb

クラブナディハウス~5月~

先日、待ちに待ったクラブナディハウスでした♪
先月は、すでに予約でいっぱいになってしまい、お休みだったので
とても久しぶりのレッスンでした。

1ヶ月に1回は先生に会わないと、
なんだか、変な感じがします~!

今回は、ミルククリームの白パン
c0144382_21311144.jpg
焼き上がりもこんな感じで、焼き色はつかないのですが
生焼けなんて事は、ないように
しっかり火を通す巧みの技、さすが先生、、、、!

c0144382_21312618.jpg

ミルククリームは、カルピスバターをたっぷり使用~♪
(今、品薄の例の物です~。)
別名、天使の白パンとも言われているそうで、
くちどけ柔らかで、そりゃ~魅惑の食感ですよ~^m^

クリーム系は、ちょっと苦手な私ですが、
このミルククリームは、たっぷりつけても、嫌じゃなかったのは、
きっと配合や、素材が厳選されているからなんだな~と。
やっぱり、自分で作るって良いですね♪

c0144382_21314394.jpg
シミット
こちらは、トルコのパンです
ぐるんぐるん回しながら、成型するんです!
均一に伸ばして、同じ幅で巻いていかないといけないので、
ちょっと難しいけど、すごい面白い~☆

表面はサクサクしていて、香ばしいゴマがたっぷり。
中はふんわりしていて、色々な食感も楽しめます♪

ベーグルみたいに、ちょっと詰まった食感、
食事パンにぴったりです~^v^
これ、クリームチーズとも愛称良さそうです。
c0144382_21315874.jpg
お料理は、ツナフィシュのたたきサラダ仕立て

マリネ液を寒天でモザイクのようにしてトッピングゥ~049.gif
キラキラとしていて、とても綺麗。

お野菜も、うどや、山芋などの旬の野菜やたっぷり。
けっこうなボリュームですが、
美味しいので、ペロリと平らげちゃいました^v^

また、次回、今から楽しみです♪
[PR]
by le-luxe_deux | 2008-05-13 22:36 | Lesson

細葱巻

「そう言えば、最近お料理アップしてないねぇ~」
夫に言われたのですが、、、、、。
ブログをお引越ししてから、そうだったかもぉ、、、、^^;

先日、細葱にお肉を巻いて焼いてみたら、好評でした
カブの葉のクミン炒めを添えて。
スパイスの中では、夫も私もクミンが大好きなんです♪
c0144382_112354.jpg


夫から「ご飯少な目で~」なんて連絡があった日、
このメニューなら何葱作ったらよいやら、、、、。

少なめに作るって、難しくないですか、、、?

悩んだあげく、3本作ったら、
これなら10本は食べれると言ってたのですが、、、、ーー;
10本は、あきらかに食べすぎじゃないかなぁ~、、、?

そんな事を考えていたら、
葱に紫蘇の葉も一緒に巻こうと思ってたのに、
すっかり忘れてしまった、、、、、ToT
[PR]
by le-luxe_deux | 2008-05-11 11:34 | Kitchen

メランジェ

ルヴァンのメランジェがとても美味しかったので、まねっこして焼いてみました。
c0144382_14431111.jpg

酒粕酵母でメランジェ風~^^

具が粉の70%、混ぜ込みも大変、、、。
そう言えば、、、、、酒粕酵母は、かなりべとつくのを忘れていて
水分も多めの生地にしてしまったので、パンチを何度かいれつつ、、、。

パンにならないかと思うほど、べっとりの生地でしたが、
どうにか焼けました♪

c0144382_14491723.jpg
酒粕酵母は日が経っても美味しいので、
薄切りにしてチビチビいただきます♪

カランツ、初めて使いましたが、甘酸っぱくて良いですね~!
memo
酵母:酒粕酵母 粉:春豊か カランツ(粉の70%) モルト 塩 

[PR]
by le-luxe_deux | 2008-05-06 15:07 | Bread

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークも今日が最後ですね~。
皆様はいかがお過ごしなのでしょう?

混雑は苦手な私たち、お家でまったり、、、、、。
連休中も毎日飯炊き、洗濯、布団干し、、、、、とすねていたら、
久しぶりに、夫がご晩飯を作ってくれました♪

c0144382_8544820.jpg

牛筋の味噌煮込み
自分が食べたい物を作りたかったらしいですぅ、、、、。
でも、脂身が苦手な私の為に、一度下湯でしてから煮込んでくれました。

大根とろとろ~^^
お味はと~っても美味しかったです~♪


でも、、、、、。
少し冷めて、時間が経つと浮いてきた物体エックス=コラーゲン(!?)
と言われても、、、。
やっぱり、ちょっと苦手かも~、、、^^;

今度は、モツ煮込みか、皮から手作りのショウロンポウ
が作りたいと言って、はりきってました!

私が喜ぶようなレパートリーを、
増やして行ってくれると、嬉しいのだけど、、、。
暫くは、夫の「自分が食べたい物シリーズ~☆」が続きそう、、、、^^;

でも、どんどん腕を上げているので、
これからも楽しみにしてま~す*^v^*
[PR]
by le-luxe_deux | 2008-05-06 09:27 | Kitchen

山小屋

少し前になりますが、、、、、。
4月の春の訪れと共に、こちらのお店に行って来ました。
(12月中旬~3月末頃は休業なんだそうです)
c0144382_1013147.jpg

Genjiro(ゲンジロ)
薬莱山に入る橋の近くにあります。
同じ仙台、春と言っても、薬莱の方は、まだ少し肌寒かったです。
c0144382_10391433.jpg
しぼりたてのミルク にんじんサラダ スコーン 
注文した物以外に、蕗の薹のピラフを出してくれました♪
軽く炒めた蕗の薹、ほろ苦さがとても美味しかったです!
c0144382_10392635.jpg
パテの盛り合わせは、自家製チーズのパテと、ナスのパテ。
ラタトゥイユと菜の花のソテーが添えられてました。
カリカリのバケットにパテをたっぷりつけていただきました。

チーズから手作りされたパテは、とてもクリーミーで美味しかったです。
ナスのパテは、とても綺麗な紫色をしていました。

トマトのサルサスパゲッティーとカレー
カレーは、カレーペーストと、スパイスを好みでトッピングするのですが、
このカレーは、うなるほど、美味しいんです!

曇り空で、肌寒い日だったのに、
お店の冬季休業あけを待ちわびていた
お客様で、いっぱいでした。
と言う私たちも、今回のドライブの目的地は、gengiroさんでした♪

夏の夕暮れ頃、テラス席でのんびり食べるご飯、、、、、
きっと格別に素敵だろなぁ~。

c0144382_10113922.jpg

PATEつながりで、、、、、。
横浜に、帰省した時にこちらのお店にも行って来ました♪
田園調布の静かな住宅地にあるお店。
PATE屋 田園調布
素材自体の味を大切にし、素材、塩、ハーブ以外は一切使っていないそうです。
お店のオーナさんは、声や物越しが上品な方で、とても素敵な方でした。

お隣には、「えんがわ」と言うカフェがあり、
カフェのメニューには、パテの盛り合わせとバケットなども
あるそうなのですが、私が行った時は、残念ながらお休みでした。

c0144382_10222893.jpg

自宅にて(実家、横浜の方です)バケットと一緒にいただきました♪
牡蠣と海苔のパテ、地中海風ナスのパテ、雑穀ときのこのパテ、
砂肝とカレーのコンフィどれも、とても美味しかった~。

他には、レバーパテ、ポークリエット、クリームチーズペースト、
鱈とじゃがいものペースト、フムスなどもあるそうです。

下記のルヴァンのお隣にあるカフェ、ル シァレも、
こちらの2つのお店も、木のぬくもりが暖かで、心がとても和むお店です♪

そして、、、、
[PR]
by le-luxe_deux | 2008-05-02 22:55 | お出かけ

kasutera

一度作ってみたかったカステラ♪
雑誌のレシピを立ち読みしていたら、お家にある材料で出来そう!
早速、作ってみました。^v^

カステラの型は、手持ちがないので、
クッキングシート&アルミフォイルで代用です~^^;

泡きりと言う作業が重要らしいのです。
いまいち、良くわからなかったのですが、、、、^^;
c0144382_20305124.jpg
↑焼いた後、逆さにして蒸らしている状態、
冷えてから、型から外して、切り分けます。

粉を強力粉で作ると、どっしりに。
薄力粉で作ると、ふんわりになるそうです。
今回は、ふわふわの食感を楽しみたかったので、薄力粉を使用。

c0144382_20514911.jpg
きなこと黒糖のカステラ

シフォンケーキを思わせるようなふんわりとした食感なのですが、
しっとりして、黒糖のこくも合わさって、大満足の出来になりました♪

作りたてより、2~3日経った方がしっとり美味しいそうなのです。
連休中の、おやつはカステラ ^v^

c0144382_2031359.jpg
そうそう、、、、紙まで一緒に食べないように、、、、^^;
今度は、強力粉で作ってみよ~っと☆
[PR]
by le-luxe_deux | 2008-05-02 21:06 | Sweets