ビストロ ショーラパン

お引越ししてから、もう3ヶ月、、、、、!
本当に想定外の出費が多くてビックリ。

今年もやって来た、私のお誕生日、、、、、。
結婚記念日でどか~んと外食したばかりだし、、、、ToT
そんな家計事情で、思いっきりへこんでいたら、
今年の私のお誕生日は、夫がおごってくれると言ってくれました☆

夫が、こちらに帰って来て、ネットがつながってから色々店を調べていてくれたようで、
その中でも一押しのお店
ホテルオークラで30年グランシェフを勤め、
パリの三ツ星シェフとの交流も深いそうです。
これだけのすばらしい経歴を持ちながら、お値段はとてもリーズナブル♪
BISTRO CHAUD LAPAIN (ビストロ ショーラパン)
カウンター席とテーブル席で、
10人も入れば満員になってしまうほど、小さなお店です。
お店は、シェフ一人でやっている様子でした。
c0144382_14411982.jpg
始めの1品目から衝撃でした!
殻つき半熟たまごの中には、荒塩、胡椒、その上には
メイプルシロップ風味のシャンティーが乗っていて、
中をすくって食べると、驚きの新食感でした☆
c0144382_14414127.jpg
カリフラワーのムースとカニのサラダ ホワイトアスパラの生ハム巻き 
平目のカルパッチョc0144382_14415462.jpg
フォアグラのクレーム ブリュレー
フォアグラはなめらかさと、上のキャラメルの香ばしさと苦味が絶妙です。
添えられたパンも、ほんのりキャラウェイの風味。
c0144382_14422851.jpg
ホタテのポワレ セロリアックのピュレ
セロリアックのピュレ、初めて食べました!
ホタテもとても柔らかで、絶妙な火の通り具合☆
c0144382_14421549.jpg
バケット
ドド~ンと1本!カリカリの薄い皮に食べやすくふんわりのクラム♪
これだけ大量にあると、お料理のソースも1滴のこさず頂けます^^
(因みに、パンは、ポンパドールなんだそうです ^m^)
c0144382_14425071.jpg
マッシュルームのポタージュ カプチーノ仕立て
c0144382_1443759.jpg
私のメイン料理 和牛ほほ肉のブレゼー 赤ワインソースc0144382_14432835.jpg
夫のメイン料理、子羊のローストパセリ風味マスタードソース
c0144382_14434586.jpg
自家製プリンと林檎のコンポート アングレーズソース添え

半熟卵のアミューズがあまりにも美味しいかったので、
作り方を聞いたらパリの「アルページュ」と言うレストラン
シェフの”アラン パッサール氏の定番アミューズ
「こだわり卵のメイプルシロップ風味」をアレンジした物なんだそうです。

アランパッサール氏の書いた料理絵本
『庭の小さな仲間たちの季節の野菜レシピ』もお店に置いてありました!
(もちろん、フランス語版)

まだまだ、食べたことのない美味しい物ってあるんですね、、、、♪
お料理の世界って本当に奥が深く、知れば知るほど面白い!
また、自分でも、色々とチャレンジしたくなりました^^

自分のお小遣いから、ご馳走してくれた夫に感謝
本当に、楽しくて美味しい誕生日を過ごしました♪
[PR]
# by le-luxe_deux | 2008-12-21 13:58 | お出かけ

5年目

今年の結婚記念日を、横浜で向かえられるとは、
思ってもいませんでした☆

今年は、2人の思い出のお店仏蘭西料亭 横濱元町霧笛楼で、
結婚記念を祝いました。

霧笛楼のお料理は、生クリームは極力使用せず、新鮮な植物油を使用。
野菜のうまみとコクを引き出しているそうです。
横浜焼きのお皿がノスタルジックでとても素敵!

この日のは、温故知新コースを頂きました♪
c0144382_145760.jpg
自家製レバーペーストのカナッペ
c0144382_1453290.jpg
オマール海老マリネとカリフラワーのブラマンジェ、ブロッコリーのディップ風
c0144382_146396.jpg
トラウトの自家製軽いフュメ、緑コショウ風味、ホタテのサッと網焼き 森林風c0144382_1463122.jpg
ハマポークの塩漬け カリカリ焼き コンソメスープ 秋茄子のコンフィ乾燥トマト風味
c0144382_1465771.jpg
仙台産真子カレイ 牛蒡のリゾット、トリュフ風味 西洋ネギのロースト添え
c0144382_1472358.jpg
メイン料理は3種類から選べます。
若軍鶏胸肉のポテト包み焼き(私)c0144382_147491.jpg
子羊背肉のコートレット 黒コショウソース(夫)c0144382_1481395.jpg
無花果の蜂蜜風味とマロンのグラス 赤ワインと巨砲のムースリーヌ アングレーズソース
c0144382_148409.jpg
ハーブティーとショコラ

食べるのが大好きな2人なので、美味しいお料理に話が弾みました。
今回は、急な予約だったので、人気のお2階は満席、
次回は、余裕を持って、2階席で頂きたいです^^
[PR]
# by le-luxe_deux | 2008-12-20 13:41 | 日記

沢山の宝物

転勤族と言うのを忘れるほど、仙台を満喫していた私ですが、
いよいよ、移動に、、、、!

仲良くして頂いた皆様には、本当に感謝しています。
仙台の方は、心穏やかで優しい方ばかり。
私も心も、とても癒され、穏やかになれました。

今まで一緒に過ごして来た日々は、
素敵な宝物です^^

転勤族なので、また舞い戻って来るかも、しれません。
そのときは、また宜しくお願いします!

横浜&東京方面へ遊びに来る時は、ぜひご連絡下さいね♪
また、ぜひお会いしましょう!

仙台に来れて、本当に良かった♪
沢山の宝物をありがとうございます!

取り急ぎ、ご報告まで、、、、☆
[PR]
# by le-luxe_deux | 2008-10-02 23:06 | 日記

kuri

秋と言えば、この↓季節c0144382_22153052.jpg
3Lサイズの栗、
毎年恒例の渋皮煮を作ろうと思い、
鬼皮を向いたのですが、、、、。

少し茹でてお味見してみたら、
栗自体があまり美味しくなかったんですねぇ~。
甘くて美味しいって言われて買ったのにぃ、、、、、><c0144382_22135659.jpg
しかたがないので、、、、3Lだったのに、ブレンダー行きに、、、、。
栗のスープ。
これは、これで美味でした。

c0144382_22141841.jpg
3Lの栗だったのに、、、、1センチにきざみ、フライパンでバターソテー。
甜菜糖でキャラメリゼ。
オーブン ミトン風~栗のフィナンシェに^^
ポプラの型で焼いてみたら、めっちゃうまかった!
新発見~☆
[PR]
# by le-luxe_deux | 2008-09-21 22:15 | Kitchen

インドのごはん

c0144382_21542653.jpg

仙台に来てから、ず~っと行ってみたかったパチャカリさん。
色々な人に「美味しいよ~」と言われ、4年目にしてやっと来れました~!

大好きなひよこ豆のカレーやレンズ豆カレーにも惹かれましたが、
(納豆のカレーなんてのも、ありました~!)
この時期限定の、「秋茄子と長ネギのクリームカレー」
限定って文字に弱いんですよねぇ~。^^;

煮込まれた長ネギが甘くて美味しい~♪
ココナツミルクのベースに、コリアンダーやクミンも入ってスパイシー!
サラダにかかっていたドレッシングは人参ベースでしょうか、、、、?
甘さと酸味が絶妙でした~☆
玄米のぷちぷちした食感、大好きです^^♪
[PR]
# by le-luxe_deux | 2008-09-21 22:10 | お出かけ