クラブナディハウス

c0144382_20435451.jpg9月ナディハウスです。
ハーブリングローフとベベ
[PR]
# by le-luxe_deux | 2008-09-17 20:44 | Lesson

紫蘇巻き

c0144382_2073016.jpg
先日、T様におすそ分け頂いた紫蘇巻き。
沢山頂いたのに、私も夫も大好物で2日間ですっかりなくなってしまいました~。
おかわりプリ~ズ♪です~。

お味噌や山椒もこだわって作った自家製なんだそうです。
時間があれば、ぜひ伝授していただきたい一品でした!
貴重な物を、ご馳走様でした^^
[PR]
# by le-luxe_deux | 2008-09-17 20:11

夏の思い出

もう秋ですね、、、、、。
あっと言う間に、1ヶ月も前の話になってしまいましたが、、、^^;

今年のお盆は、めずらしく夫と2人そろってお里帰り。
(夫の仕事が多くて、2人そろっての帰省は初めて!)
お互いの両親も一緒に、元町にある「梅林」に行って来ました♪c0144382_18161685.jpg

お料理の品数が多いのと、女将の大きなおにぎりが有名なお店です。
お料理は、頭を整頓しつつ、、、後ほどアップします~。
[PR]
# by le-luxe_deux | 2008-09-17 19:11 | お出かけ

夏から秋へ

東北の夏、
毎年、とても短く感じていましたが、
今年は更に短かったような、、、、。

私の大好きなもとうもろこし、
もうそろそろ、旬が終わってしまいます~。

と言う事で、夏の終わりに
とうもろこしとフレッシュハーブのカンパーニュ を焼いてみました。
c0144382_20332235.jpg
c0144382_20335227.jpg
とうもろこしは、生地の50%、どこを食べてももろこし風味^^
ベランダ菜園のバジルとミントをアクセントに入れてみました。

c0144382_20354649.jpg
クレソンのスープ
綺麗な色がお気に入りです。
この日は出来立ての暖かいままいただきましたが、冷たいスープも美味です。

鮮魚も、夏から秋へ
新鮮な秋刀魚と、鯵とイカを買ったので、お刺身に♪
c0144382_2034572.jpg
上から、鯵の刺身、秋刀魚の刺身、、イカの塩辛。
塩辛は、初挑戦でしたが、美味しい塩と新鮮なイカがあれば、絶品なんですね~☆
なんで今までやらなかったんだろう、、、、、!
簡単なのに、メチャ旨でした。
しかも、日が経つにつれ、まろやかになります。
(でも、いつまでが賞味期限なんだろう、、、、!?)
この↑三陸御前、約300円で出来上がりました~^^/

ついつい忘れがちですが、
新鮮な物が手軽に買えるのって、とっても幸せです♪
[PR]
# by le-luxe_deux | 2008-09-01 21:18 | Kitchen

夏休み

c0144382_1043215.jpg
ただいまです~。
お盆は久しぶりに夫とお里帰りして来ました。
灼熱の太陽を浴びて(横浜は、すごい猛暑でした、、、、!)
仙台に戻ったら、もうすっかり秋の陽気でびっくりしました~。
東北の夏は、本当に短いですね、、、、。

仙台へ戻る時、東京駅で崎陽軒のシウマイを購入
久しぶりに食べた崎陽軒のシウマイ
懐かしい味がしました♪

シウマイ、グリンピースが乗ってなかったのですが、
私は、あのシウマイにのっている
「ホクホク」とした食感のグリンピース、好きなんですけどね^^
[PR]
# by le-luxe_deux | 2008-08-28 10:21 | 日記