Trofie col Pesto Genovese

いつも日曜のお昼は自家製パンなのですが、
パスタもたまには良いかな~と思って、
今日は、手打ちパスタにしてみました。
c0144382_1419553.jpg
トゥロフィエと言う平打ちの細長いパスタは、ジェノバ独特の手打ちパスタ。
ソースには、ジェノバソースが定番なんだそうです♪
(パスタは、ちょっと伸ばしすぎちゃったらしく、
写真の半分くらいの長さが正解みたいです、、、^^;)
c0144382_14192193.jpg
トゥロフィエのジェノバソース
ベランダ菜園のバジルで作ったジェノバソースと
さっと茹でたジャガイモといんげん
茹でたてのパスタをからめていただきました♪

いつもの事ながら、野菜大盛りです。
どっちがパスタでどっちがジャガイモか、、、^^;

生パスタ独特のもちもちした歯ごたえ、しっとりとつるっとした食感、
やみつきになりそう~♪
暑い日は、冷たいパスタにしても良いなぁ~^^

c0144382_14195164.jpg
同じ生地で、オレキエッテも作ってみました。
オレキエッテは、南イタリアのプーリア地方の手打ちパスタ。
「小さい耳」と言う意味なんだそうです。
成形していたら、本当に可愛い耳が沢山~☆

大好きなオレキエッテが自宅で作れるなんて、自分でもびっくりです~!
こちらは、また今度のお昼ご飯用に冷凍保存しました♪
オレキエッテもとても楽しみ~^^
[PR]
# by le-luxe_deux | 2008-07-27 14:55 | Kitchen

クラブナディハウス

お教室の事は、すぐに記事にしないと忘れちゃう!
と思いつつ、ずいぶんと遅くなってしまいました、、、。

6月は、クラブナディハウスと特別レッスンに行って来ました。
c0144382_2122122.jpg
↑こちらは、クラブナディハウス
ジンジャーブレッド
卵とバターの入るふんわりした生地にジンジャーのアクセント。
カルピスバターやはちみつとめちゃめちゃ合います☆
ブルーベリーのグラハムブレッド
具が60%も入っていて、カルダモンがとても爽やかでした♪
お料理は、クレソンのわさびドレッシングと、
長いもとゴルゴンゾーラのグラタン↑カリキュラム中のお料理が変わって、
これがと~っても食べたくて、なにかの時に!と、お願いしていたんです。
(先生、まいど無理言ってすみません~!)
想像以上、絶品でした~☆
すでに繰り返し作っていて、すっかり、定番メニュー決定です^m^

そして、、、、、こんな気泡~いっぱいのパン!
c0144382_21191067.jpg
自分でもこんなパンが焼けるようになりたいとず~っと思っていたんです^^

「ナディハウス10周年パーティー」のパンを習ってきました☆

c0144382_21172568.jpg
ナディハウス特別レッスン
パン オ ヴァン
こちらも、また、食べられて幸せでした~☆
(自分でも作ろうと、ワインを購入しておいたのに、、、、
夫に飲まれてしまった、、、、、ToT)
ホワイトペッパーとコリアンダーのリュスティック
レシピは、パーティの時に頂いてたのですが、
やはり、実際に習うと細かい発見がいくつもありました!
自分では、言われた通りに動いているつもりでも、
うまく行かず、大苦戦しました~!
私には、繰り返しの特訓が必要です。

お料理は、フルーティーなキームンに浮かべた自家製クバルクチーズ
チーズと言っても、クリームチーズより、軽い食感!
ドライフルーツを、キームンと言う中国茶に漬けて、
マリネした液にたっぷりと自家製チーズを浮かべてただきました^^

そして、生ハムとシンケンアスピックはマイスタームラカミよりお取り寄せです^^

c0144382_21175255.jpg
さてさて、持ち帰り生地を頂いて、家でも早速挑戦してみました。
オーブンの加減が悪くて、生地がペッタン気味ですが、、、--;
気泡はけっこう良い感じだったと思います♪
後は、回数を重ねてチャレンジしてみま~す!

特別レッスンで、ご一緒した皆様、
また、何かでご一緒させていただく時は、どうぞ、よろしくお願いします♪
[PR]
# by le-luxe_deux | 2008-07-27 09:37 | Bread

保存食

最近、地震が多くて、怖いですね、、、、。
昨日も、夜中に大きな地震がありましたが、
今回は、なにも壊れ物もなく、無事でした、、、、。
皆様も、ご注意下さいね。

先日、黒ゴマとクリームチーズのテリーヌ
作ってみました♪
若干、形は崩れてますが、、、、^^;

お肉の臭み消しに、タラゴン、シナモン、ナツメグなど少々。
ソースは、マスタード、白ワインビネガー、オリーブオイル、塩、コショウで、適当に。

c0144382_15492415.jpg


夕食に出したら、夫に
「テリーヌにご飯(ライス)は合わない」
な~んて言ってたくせに、
その一言は、食べて一変!
「これ美味しい~!」だ、そうです~、、、--;

さて、気分を変えて♪
基本的にテリーヌは、2日くらい寝かせた方が
味が馴染んで美味しくなるそうで、
その点も私のツボなのでした^^
黒ゴマとクリームチーズの組み合わせも美味美味~☆
他にも色々なテリーヌを作ってみたくなりました♪

c0144382_1534419.jpg
こちらは、新しょうがのピール
仕上げにレモン汁を入れるとほんのりピンクに仕上がります♪

パンに入れたり、ケーキに使ったり^m^
何を作ろうか、美味しく出来たら誰にあげようか、
な~んて考えているのが一番楽しい時間。

新ショウガは、ご飯に混ぜて炊いたり、
酢の物や、サラダに入れたりと、この時期大活躍です。

c0144382_10192573.jpg
こちらは新ショウガのピールを作った時のシロップ♪
こちらも、可愛いピンク色に仕上がりました。

原液をチビチビやるもの良いですが、
お風呂上りに、は炭酸水や豆乳などで割っていっき飲み♪
暑い日には、これ、本当~ききますわぁ~^^

豆乳や牛乳に混ぜると、不思議と、とろ~りするんですよね~☆

旬の物を美しく、美味しく保存出来ると、
お料理するのが、ますます楽しくなります。
[PR]
# by le-luxe_deux | 2008-07-24 10:31 | Kitchen

日常を忘れて 

盛岡を後にし、伝説と民話のふるさと、遠野へ
c0144382_1420351.jpg
南部曲り家 千葉家c0144382_14203955.jpg

今から200年ほど前に建てられた家で、
現在も生活が営まれていて、一部が公開されています。


c0144382_14221548.jpg
「熊に注意」の看板の先へ進みます
ハイキング気分で
木々の緑の香りが漂って、良い感じ~♪

なんてのりのりだったは、始めの5分程度。
目的地までは、かなりの距離で、
軽い山登りになりました、、、、!
日ごろの運動不足もあって、かなりキツイ道のり、、、!
c0144382_14312983.jpg
ここで弁慶が昼寝したとか、しないとか、
すっかり汗ダクの私達、
ハンモックがあったら、本当に昼寝したいくらいでしたよ~。

c0144382_14265487.jpg
続石
遠野物語に出てくる奇岩。
3つの岩で絶妙なバランスをとっているかのように見えますが、
よ~く見ると、左側が浮いていて、右の岩にだけで重心をとっているんです!
弁慶が持ち上げて作ったとも言われているそうでが、
真相は未だわかってないそうです。

どうしてこんな形になったのか、不思議です。



c0144382_14361961.jpg

カッパ伝説で有名な常堅寺の裏を流れる小川です。
きれいな水の流れは、とても涼しげでした。

c0144382_14382428.jpg
こちらの小川は、カッパ淵と言い、
カッパが多く住んでいたそうで、
この日も、水辺に釣り糸を垂らし、
きゅうりでカッパを誘い出そうとしていました♪

カッパ淵にいたおじさんが
(観光案内の方だと思われます)
カッパ伝説について丁寧にお話してくださったのですが、
方言が強くて、なんとな~くしか内容を把握出来なかったのです、
これも、またその土地ならではの体験。
とても楽しい出会いでした。

c0144382_14404512.jpg

お寺の境内には、お寺の和尚さんが手作りされた
カッパの狛犬様がいました。

c0144382_1015473.jpg
最後に訪れたのは、
山口の水車小屋

大きなオルゴールみたい♪
コトコトと、良い音をさせて回っていました
c0144382_1459864.jpg

遠野らしい風景
現実なのか、幻想なのか、、、、、?
たまには日常を忘れ、こんな大自然の中で過ごすのは久しぶり。

慌しい毎日ですが、自然の力に、癒されました^^

c0144382_1571728.jpg
旅の帰り道、釜石の中村家にて夕食
海宝漬定食です。
あと、追加で塩辛とうにとカニの二味焼き
どちらも、今が美味しい時期^^
c0144382_1573131.jpg

釜石に中村家ありと言われるだけあり、
海の幸が通常では考えられないボリュームです!
お味噌汁の具のあさりも、半端ないくらいたっぷり♪

遠野と言えば、ジンギスカンなんだそうで、
肉ラーの夫がぬかりなく、美味しいお店をリサーチ済み
ラムもたっぷり買って帰りました~。

やっぱり、旅は良いですね。
次は、どこに行こうかな~^^
c0144382_15235680.jpg
黒糖(かりんとうっぽいお菓子です)
夫が出張の帰りに、お土産で買って来てくれたのですが、
これも釜石で作られているのを、帰ってから気づきました!

お店で、ケース買いしたいくらい美味しいので、
次回は、私もぬかりなく、調べておこうっと♪
[PR]
# by le-luxe_deux | 2008-07-21 11:38 | お出かけ

日常を忘れて

梅雨もあけ、久しぶりに、夫と遠足へ行って来ました。c0144382_9424734.jpg
盛岡の光原舎
可愛いひつじ(?)がお出迎え^^
c0144382_945259.jpg

仙台にも光原社はありますが、本店には、素敵な空間がもっと沢山。
異国の雰囲気です。
素敵な物を沢山見て、目の保養になりました。
今度は、可否館でのんびりしたいな~♪
c0144382_9443458.jpg
盛岡と言えば、冷麺!
夏になると食べたくなるんですよね~^^
麺の歯ごたえがなんとも言えず、美味☆
肉には目がない夫お勧めのお店でいただきました。
肉の米内
米沢牛から3日間かかって作ったスープが自慢のお店。
透き通ったスープは、お肉の臭みが全くなく、
甘酸っぱいキュウリと、辛いキムチに食欲もそそられます。
牛肉で作ったチャーシューは、とろけるほどの柔らかさでした

こちらのお店の通りにある正食普及協会に行きたかったのに、
残念ながら、日曜日はお休みのようです、、、、。

盛岡には、他にも立ち寄りたい場所があったのですが、
旅の目的地へ先を急ぎました♪
続きは、また次回の記事に^^
[PR]
# by le-luxe_deux | 2008-07-21 09:02 | お出かけ