タグ:おやつ ( 5 ) タグの人気記事

kuri

秋と言えば、この↓季節c0144382_22153052.jpg
3Lサイズの栗、
毎年恒例の渋皮煮を作ろうと思い、
鬼皮を向いたのですが、、、、。

少し茹でてお味見してみたら、
栗自体があまり美味しくなかったんですねぇ~。
甘くて美味しいって言われて買ったのにぃ、、、、、><c0144382_22135659.jpg
しかたがないので、、、、3Lだったのに、ブレンダー行きに、、、、。
栗のスープ。
これは、これで美味でした。

c0144382_22141841.jpg
3Lの栗だったのに、、、、1センチにきざみ、フライパンでバターソテー。
甜菜糖でキャラメリゼ。
オーブン ミトン風~栗のフィナンシェに^^
ポプラの型で焼いてみたら、めっちゃうまかった!
新発見~☆
[PR]
by le-luxe_deux | 2008-09-21 22:15 | Kitchen

ローズスコーン

先日のドライローズ酵母がちょこっと残っていたので、
ローズのスコーンを焼いてみました。c0144382_14394488.jpg
中身は、ドライの黒無花果、アーモンド、ホワイトチョコなど、、、。c0144382_14395975.jpg
やっぱり、トライローズ酵母は、バターとの愛称が良いです~♪

ローズの香りとホワイトチョコの甘さが、
幸せ気分にさせてくれます♪
至福のおやつタイムでした^^

c0144382_1522214.jpg
こちらは、 米粉のロールケーキ
小豆とレーズンのクレームシャンティーをたっぷりと^^
米粉がふんわり&しっとり♪
クリームも甘さ控えめだったので、
甘い物が苦手な夫も、もう一つ!とオーダーが入りました^m^

暑いけれど、オーブンフル稼働しています。
毎日のように、高温に熱せられ、酷使され、、、、、
壊れなきゃ良いんだけど、、、、^^;
c0144382_21283980.jpg
ブラックココアのバケット
ドライマンゴー、ココナッツ、ベーゼルナッツ入りです^^
水分大目の生地で、しっとりふんわり。
このドライマンゴー、繊維の先まで本当に良く戻るので、大好き♪
c0144382_21303521.jpg
久しぶりに焼いたキャラメルカンパーニュ
ふんわり&しっとり、一口食べると止まりません、、、、、!
c0144382_2128591.jpg
クランベリーもたっぷり入って、大満足♪
[PR]
by le-luxe_deux | 2008-08-10 15:29 | Sweets

kasutera

一度作ってみたかったカステラ♪
雑誌のレシピを立ち読みしていたら、お家にある材料で出来そう!
早速、作ってみました。^v^

カステラの型は、手持ちがないので、
クッキングシート&アルミフォイルで代用です~^^;

泡きりと言う作業が重要らしいのです。
いまいち、良くわからなかったのですが、、、、^^;
c0144382_20305124.jpg
↑焼いた後、逆さにして蒸らしている状態、
冷えてから、型から外して、切り分けます。

粉を強力粉で作ると、どっしりに。
薄力粉で作ると、ふんわりになるそうです。
今回は、ふわふわの食感を楽しみたかったので、薄力粉を使用。

c0144382_20514911.jpg
きなこと黒糖のカステラ

シフォンケーキを思わせるようなふんわりとした食感なのですが、
しっとりして、黒糖のこくも合わさって、大満足の出来になりました♪

作りたてより、2~3日経った方がしっとり美味しいそうなのです。
連休中の、おやつはカステラ ^v^

c0144382_2031359.jpg
そうそう、、、、紙まで一緒に食べないように、、、、^^;
今度は、強力粉で作ってみよ~っと☆
[PR]
by le-luxe_deux | 2008-05-02 21:06 | Sweets

消費中です~。

c0144382_22283774.jpg
先日に引き続き、実家から栗が大量に送られて来ました~。
ひとまず渋皮煮にして保存♪
年末に向けてせっせと消費中であります~。
なんとなく、年内に使いたい気分なのです。
(今年の物は今年のうちに、、、、!?)

c0144382_1123121.jpg
まずは、芋虫みたいなパンを焼いてみました~^v^

生地にはブラックココア使用のためメッチャ黒色。
ビターな生地に栗がゴロっと入ってます。
周りにはポピーシードをまぶしてみました♪

少し前までは、チョコの生地ってあまり好きじゃなかったんですけど、
最近は好んで焼いてます~。
人の味覚や趣向って、年々と変わるんですね~☆

c0144382_1128012.jpg

続いて、たこ焼きみたいなお菓子
栗をクッキー生地で包み、その上にクレームアマンドを塗って焼いてあります♪
クレームアマンド大好きなので、たっぷり塗りすぎ、、、、
下がちょっとコゲました、、、、^^;

お菓子やパンにすると、お友達にも渡しやすいので、次は何に変身させようかな~♪
[PR]
by le-luxe_deux | 2007-12-20 11:48 | Bread

キャラメルマロン

毎日毎日寒くて、すっかりおたくです~。(粉おたく、、、!?)
パソコンの調子が悪く、粉とたわむれているか、
本を読んで過ごす事が多い今日この頃です。

天然酵母で作るお菓子の本があって、ちょっとアレンジしてみました。
c0144382_2138215.jpg
先日、実家から送ってもらった栗っ子♪
渋皮煮にして冷蔵庫にいたのですが、 これが。
c0144382_21454221.jpg

焼けたら、キャラメルソースを塗り、c0144382_21392967.jpg
こんななの出来ました~(→ܫ←)♡
今までそんなに出番がなかったミニ食型。
ひそかに3回も作ってしまった♪
作り続けるうちに、だんだんと角も出るようになってきました。

題して、キャラメルマロン
最近、とってもお気に入りです。
[PR]
by le-luxe_deux | 2007-12-03 21:48 | Bread