タグ:東京方面お出かけ ( 4 ) タグの人気記事

山小屋

少し前になりますが、、、、、。
4月の春の訪れと共に、こちらのお店に行って来ました。
(12月中旬~3月末頃は休業なんだそうです)
c0144382_1013147.jpg

Genjiro(ゲンジロ)
薬莱山に入る橋の近くにあります。
同じ仙台、春と言っても、薬莱の方は、まだ少し肌寒かったです。
c0144382_10391433.jpg
しぼりたてのミルク にんじんサラダ スコーン 
注文した物以外に、蕗の薹のピラフを出してくれました♪
軽く炒めた蕗の薹、ほろ苦さがとても美味しかったです!
c0144382_10392635.jpg
パテの盛り合わせは、自家製チーズのパテと、ナスのパテ。
ラタトゥイユと菜の花のソテーが添えられてました。
カリカリのバケットにパテをたっぷりつけていただきました。

チーズから手作りされたパテは、とてもクリーミーで美味しかったです。
ナスのパテは、とても綺麗な紫色をしていました。

トマトのサルサスパゲッティーとカレー
カレーは、カレーペーストと、スパイスを好みでトッピングするのですが、
このカレーは、うなるほど、美味しいんです!

曇り空で、肌寒い日だったのに、
お店の冬季休業あけを待ちわびていた
お客様で、いっぱいでした。
と言う私たちも、今回のドライブの目的地は、gengiroさんでした♪

夏の夕暮れ頃、テラス席でのんびり食べるご飯、、、、、
きっと格別に素敵だろなぁ~。

c0144382_10113922.jpg

PATEつながりで、、、、、。
横浜に、帰省した時にこちらのお店にも行って来ました♪
田園調布の静かな住宅地にあるお店。
PATE屋 田園調布
素材自体の味を大切にし、素材、塩、ハーブ以外は一切使っていないそうです。
お店のオーナさんは、声や物越しが上品な方で、とても素敵な方でした。

お隣には、「えんがわ」と言うカフェがあり、
カフェのメニューには、パテの盛り合わせとバケットなども
あるそうなのですが、私が行った時は、残念ながらお休みでした。

c0144382_10222893.jpg

自宅にて(実家、横浜の方です)バケットと一緒にいただきました♪
牡蠣と海苔のパテ、地中海風ナスのパテ、雑穀ときのこのパテ、
砂肝とカレーのコンフィどれも、とても美味しかった~。

他には、レバーパテ、ポークリエット、クリームチーズペースト、
鱈とじゃがいものペースト、フムスなどもあるそうです。

下記のルヴァンのお隣にあるカフェ、ル シァレも、
こちらの2つのお店も、木のぬくもりが暖かで、心がとても和むお店です♪

そして、、、、
[PR]
by le-luxe_deux | 2008-05-02 22:55 | お出かけ

LE CHALET

「ルヴァンのパン」
うわさでは聞いたり、本を見た事はあったのですが、
本店で焼きたて、ホヤホヤを買うのは初めてでした~♪^m^

c0144382_14303554.jpg
LE CHAEL(ル シァレ)はルヴァンのパン屋さんのお隣に併設されているカフェ
フランス語で山小屋と言う意味なんだそうです。
看板や玄関から、とても良い雰囲気がにじみ出ていますが、
お店中も、木のぬくもりが感じられて、とても居心地が良かったです。

c0144382_142307.jpg
パンとスープのプレートです。
パンは、4種類あり、すべてかなりの厚切り!
クラストは、とても歯ごたえが良く、隣の人が食べてる音が聞こえるほど!
でも、クラムはしっとり、柔らかでした。
やっぱり、焼きたては美味しい~♪
お皿の横には、ゴマのペーストと、りんごのジャムが添えられてました。

きのこのスープは、具沢山☆
美味しいパンと、スープで大満足でした。

ランチは、パンとスープのプレートのほかに、
おかずとパンのプレート、サンドイッチもあるそうです♪

c0144382_1423293.jpg

お店で人気のメランジェ
一番小さなサイズをお持ち帰りしてきました。

焼き色がとても綺麗。
クラストはカリカリですが、クラムがしっとりふわふわで、くるみとレーズンが沢山!
生地の程よい酸味が、レーズンの甘みと良く合ってます。

c0144382_14235060.jpg
ベルベデーレと言う
ドライフルーツと木の実のケーキ。
ライ麦の粗引きっぽいのが見えたので、粉も使っていると思うのですが、
ドライフルーツと一体化してます~。
生地がどこにあるのか、、、、?
笑っちゃうほど、ドライフルーツと木の実がみっちり♪

次回は、もっと違うパンも買ってみたいです♪
[PR]
by le-luxe_deux | 2008-04-28 20:00 | お出かけ

お気に入り

ここ数ヶ月、ちょこちょこ帰省していたら、
1ヶ月経つのが早い、、、、!

今まで居なかった分、前々から気になっていたお店が
沢山ありすぎて、週末の帰省で全て行くのは難しいですが、、、、、。

そんな中でも、気に入ったお店は、ついついリピートしてます♪
c0144382_1321454.jpg

恵比寿にある歩粉 (hokoと読むそうです。)
最近、とてもお気に入りのお店です。
いつも注文するのは、「デザートセット」

c0144382_132127100.jpg

1プレート目は、スコーン、豆乳くずもち、エッグクラッカー。
スコーンにつくはちみつと生クリームは、おかわり出来るそうです。

スコーン、サクサクで美味しい~!
おかわりしたいいくらいです~。

c0144382_13234125.jpg
2プレート目は月替わりのメニューで、ジンジャーチョコレートケーキ。
コーヒーシフォンケーキ、チョコレートプリン(ビターキャラメルコーヒーソース添)

シンジャーチョコレートケーキは、ビターな感じで、美味。
チョコ&ジンジャーって美味しい~☆
チョコレートプリンも、甘みをおさえて大人な味でした♪



c0144382_1335497.jpg

今回の帰省した時も、もちろん行ってきました
写真のアングルも一緒だったりして、、、、^m^

c0144382_12403863.jpg

1プレート目は、前回と一緒で、スコーン、豆乳くずもち、エッグクラッカー。
c0144382_1240227.jpg
月替わりの2プレート目
苺とホワイトチョコのケーキ、桜のシフォンケーキとミルクプリン(苺ソース添)

桜のシフォンケーキ、塩味と甘みが絶妙です~!
ミルクプリンは、とってもやさしい味。

小さなお店には、いつもお客様がいっぱい。
お友達同士や、彼氏と一緒に来ている人、
一人でのんびりと自分の時間を過ごす人と、さまざま。

take out用のジンジャーケーキや、ビスコッティーも、とっても美味しいです♪
手作りなので、お店に並ぶ個数は限られていて、
運良く、購入できた時は、とてもうれしい気持ちになります ^^


また、帰省の時は立ち寄りたいです。

そしてこちらも、、、、♪
[PR]
by le-luxe_deux | 2008-04-26 13:53 | お出かけ

Signifiant Signifie (シニファン シニフィエ 三宿)

1月も、もう中旬ですね、、早い!
PCの調子の良いうちにそして、私の記憶が定かなうちに、、、、!?

帰省して第一に行ったお店は、Signifiant Signifie (シニファンシニフィエ)
今回もチーズとお勧めパンのセットです♪

c0144382_1517332.jpg

バケット パン オ ヴァン パン オ ノア  カンパーニュ
チーズは、コンテ ブルー カマンベール ゴーダー 
あと1種類の名前を忘れてしまったのが、すご~く癖が強く刺激的な味なのですが、
後をひく美味しさでした!

c0144382_15175458.jpg
パンオリーブ 全粒粉のパン バケット 名前を忘れてしまいましたが、^^;お食事系のパン

c0144382_15182317.jpg
バケット オ マロン  ピカン(3種の胡椒とカシューナッツ)   フィグエグ(だったかな、?ちょっと違う気もします、、、、。)

今回は頑張って3皿!^v^
いつもながら芸術作品のような気泡のバケット、
大好きなパン オ バン、今回、初めて食べたパン オリーブ 
3種類の胡椒とカシューナッツのバランスが絶妙だったピカン。

少量ずつテイクアウトして、実家で次の日も、楽しみむ事ができました。
年末年始お休みなく営業されていたので、今回の帰省中にも行けて幸せでした~☆

お店のカフェのスペースには、他にも2組いらしたのですが、
3皿以上進んでました、、、、。羨ましい、、、、、☆

食いしん坊の私でも、3皿以上はちょっと無理だったなぁ~ToT
ひょっとして、夜に来れば、もうちょっと入るかな、、、、、♪

朝のパンを買いに、サンダル姿でプラ~っっと行きたい、、、。
次回の転勤の時は、近くに(もしくは沿線に)住みたいなぁ~♪

間近で見たい方はこちらへどうぞ↓
[PR]
by le-luxe_deux | 2008-01-13 16:23 | 日記