タグ:東北方面お出かけ ( 4 ) タグの人気記事

インドのごはん

c0144382_21542653.jpg

仙台に来てから、ず~っと行ってみたかったパチャカリさん。
色々な人に「美味しいよ~」と言われ、4年目にしてやっと来れました~!

大好きなひよこ豆のカレーやレンズ豆カレーにも惹かれましたが、
(納豆のカレーなんてのも、ありました~!)
この時期限定の、「秋茄子と長ネギのクリームカレー」
限定って文字に弱いんですよねぇ~。^^;

煮込まれた長ネギが甘くて美味しい~♪
ココナツミルクのベースに、コリアンダーやクミンも入ってスパイシー!
サラダにかかっていたドレッシングは人参ベースでしょうか、、、、?
甘さと酸味が絶妙でした~☆
玄米のぷちぷちした食感、大好きです^^♪
[PR]
by le-luxe_deux | 2008-09-21 22:10 | お出かけ

日常を忘れて 

盛岡を後にし、伝説と民話のふるさと、遠野へ
c0144382_1420351.jpg
南部曲り家 千葉家c0144382_14203955.jpg

今から200年ほど前に建てられた家で、
現在も生活が営まれていて、一部が公開されています。


c0144382_14221548.jpg
「熊に注意」の看板の先へ進みます
ハイキング気分で
木々の緑の香りが漂って、良い感じ~♪

なんてのりのりだったは、始めの5分程度。
目的地までは、かなりの距離で、
軽い山登りになりました、、、、!
日ごろの運動不足もあって、かなりキツイ道のり、、、!
c0144382_14312983.jpg
ここで弁慶が昼寝したとか、しないとか、
すっかり汗ダクの私達、
ハンモックがあったら、本当に昼寝したいくらいでしたよ~。

c0144382_14265487.jpg
続石
遠野物語に出てくる奇岩。
3つの岩で絶妙なバランスをとっているかのように見えますが、
よ~く見ると、左側が浮いていて、右の岩にだけで重心をとっているんです!
弁慶が持ち上げて作ったとも言われているそうでが、
真相は未だわかってないそうです。

どうしてこんな形になったのか、不思議です。



c0144382_14361961.jpg

カッパ伝説で有名な常堅寺の裏を流れる小川です。
きれいな水の流れは、とても涼しげでした。

c0144382_14382428.jpg
こちらの小川は、カッパ淵と言い、
カッパが多く住んでいたそうで、
この日も、水辺に釣り糸を垂らし、
きゅうりでカッパを誘い出そうとしていました♪

カッパ淵にいたおじさんが
(観光案内の方だと思われます)
カッパ伝説について丁寧にお話してくださったのですが、
方言が強くて、なんとな~くしか内容を把握出来なかったのです、
これも、またその土地ならではの体験。
とても楽しい出会いでした。

c0144382_14404512.jpg

お寺の境内には、お寺の和尚さんが手作りされた
カッパの狛犬様がいました。

c0144382_1015473.jpg
最後に訪れたのは、
山口の水車小屋

大きなオルゴールみたい♪
コトコトと、良い音をさせて回っていました
c0144382_1459864.jpg

遠野らしい風景
現実なのか、幻想なのか、、、、、?
たまには日常を忘れ、こんな大自然の中で過ごすのは久しぶり。

慌しい毎日ですが、自然の力に、癒されました^^

c0144382_1571728.jpg
旅の帰り道、釜石の中村家にて夕食
海宝漬定食です。
あと、追加で塩辛とうにとカニの二味焼き
どちらも、今が美味しい時期^^
c0144382_1573131.jpg

釜石に中村家ありと言われるだけあり、
海の幸が通常では考えられないボリュームです!
お味噌汁の具のあさりも、半端ないくらいたっぷり♪

遠野と言えば、ジンギスカンなんだそうで、
肉ラーの夫がぬかりなく、美味しいお店をリサーチ済み
ラムもたっぷり買って帰りました~。

やっぱり、旅は良いですね。
次は、どこに行こうかな~^^
c0144382_15235680.jpg
黒糖(かりんとうっぽいお菓子です)
夫が出張の帰りに、お土産で買って来てくれたのですが、
これも釜石で作られているのを、帰ってから気づきました!

お店で、ケース買いしたいくらい美味しいので、
次回は、私もぬかりなく、調べておこうっと♪
[PR]
by le-luxe_deux | 2008-07-21 11:38 | お出かけ

日常を忘れて

梅雨もあけ、久しぶりに、夫と遠足へ行って来ました。c0144382_9424734.jpg
盛岡の光原舎
可愛いひつじ(?)がお出迎え^^
c0144382_945259.jpg

仙台にも光原社はありますが、本店には、素敵な空間がもっと沢山。
異国の雰囲気です。
素敵な物を沢山見て、目の保養になりました。
今度は、可否館でのんびりしたいな~♪
c0144382_9443458.jpg
盛岡と言えば、冷麺!
夏になると食べたくなるんですよね~^^
麺の歯ごたえがなんとも言えず、美味☆
肉には目がない夫お勧めのお店でいただきました。
肉の米内
米沢牛から3日間かかって作ったスープが自慢のお店。
透き通ったスープは、お肉の臭みが全くなく、
甘酸っぱいキュウリと、辛いキムチに食欲もそそられます。
牛肉で作ったチャーシューは、とろけるほどの柔らかさでした

こちらのお店の通りにある正食普及協会に行きたかったのに、
残念ながら、日曜日はお休みのようです、、、、。

盛岡には、他にも立ち寄りたい場所があったのですが、
旅の目的地へ先を急ぎました♪
続きは、また次回の記事に^^
[PR]
by le-luxe_deux | 2008-07-21 09:02 | お出かけ

山小屋

少し前になりますが、、、、、。
4月の春の訪れと共に、こちらのお店に行って来ました。
(12月中旬~3月末頃は休業なんだそうです)
c0144382_1013147.jpg

Genjiro(ゲンジロ)
薬莱山に入る橋の近くにあります。
同じ仙台、春と言っても、薬莱の方は、まだ少し肌寒かったです。
c0144382_10391433.jpg
しぼりたてのミルク にんじんサラダ スコーン 
注文した物以外に、蕗の薹のピラフを出してくれました♪
軽く炒めた蕗の薹、ほろ苦さがとても美味しかったです!
c0144382_10392635.jpg
パテの盛り合わせは、自家製チーズのパテと、ナスのパテ。
ラタトゥイユと菜の花のソテーが添えられてました。
カリカリのバケットにパテをたっぷりつけていただきました。

チーズから手作りされたパテは、とてもクリーミーで美味しかったです。
ナスのパテは、とても綺麗な紫色をしていました。

トマトのサルサスパゲッティーとカレー
カレーは、カレーペーストと、スパイスを好みでトッピングするのですが、
このカレーは、うなるほど、美味しいんです!

曇り空で、肌寒い日だったのに、
お店の冬季休業あけを待ちわびていた
お客様で、いっぱいでした。
と言う私たちも、今回のドライブの目的地は、gengiroさんでした♪

夏の夕暮れ頃、テラス席でのんびり食べるご飯、、、、、
きっと格別に素敵だろなぁ~。

c0144382_10113922.jpg

PATEつながりで、、、、、。
横浜に、帰省した時にこちらのお店にも行って来ました♪
田園調布の静かな住宅地にあるお店。
PATE屋 田園調布
素材自体の味を大切にし、素材、塩、ハーブ以外は一切使っていないそうです。
お店のオーナさんは、声や物越しが上品な方で、とても素敵な方でした。

お隣には、「えんがわ」と言うカフェがあり、
カフェのメニューには、パテの盛り合わせとバケットなども
あるそうなのですが、私が行った時は、残念ながらお休みでした。

c0144382_10222893.jpg

自宅にて(実家、横浜の方です)バケットと一緒にいただきました♪
牡蠣と海苔のパテ、地中海風ナスのパテ、雑穀ときのこのパテ、
砂肝とカレーのコンフィどれも、とても美味しかった~。

他には、レバーパテ、ポークリエット、クリームチーズペースト、
鱈とじゃがいものペースト、フムスなどもあるそうです。

下記のルヴァンのお隣にあるカフェ、ル シァレも、
こちらの2つのお店も、木のぬくもりが暖かで、心がとても和むお店です♪

そして、、、、
[PR]
by le-luxe_deux | 2008-05-02 22:55 | お出かけ