人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏から秋へ

東北の夏、
毎年、とても短く感じていましたが、
今年は更に短かったような、、、、。

私の大好きなもとうもろこし、
もうそろそろ、旬が終わってしまいます~。

と言う事で、夏の終わりに
とうもろこしとフレッシュハーブのカンパーニュ を焼いてみました。
夏から秋へ_c0144382_20332235.jpg
夏から秋へ_c0144382_20335227.jpg
とうもろこしは、生地の50%、どこを食べてももろこし風味^^
ベランダ菜園のバジルとミントをアクセントに入れてみました。

夏から秋へ_c0144382_20354649.jpg
クレソンのスープ
綺麗な色がお気に入りです。
この日は出来立ての暖かいままいただきましたが、冷たいスープも美味です。

鮮魚も、夏から秋へ
新鮮な秋刀魚と、鯵とイカを買ったので、お刺身に♪
夏から秋へ_c0144382_2034572.jpg
上から、鯵の刺身、秋刀魚の刺身、、イカの塩辛。
塩辛は、初挑戦でしたが、美味しい塩と新鮮なイカがあれば、絶品なんですね~☆
なんで今までやらなかったんだろう、、、、、!
簡単なのに、メチャ旨でした。
しかも、日が経つにつれ、まろやかになります。
(でも、いつまでが賞味期限なんだろう、、、、!?)
この↑三陸御前、約300円で出来上がりました~^^/

ついつい忘れがちですが、
新鮮な物が手軽に買えるのって、とっても幸せです♪
by le-luxe_deux | 2008-09-01 21:18 | Kitchen
<< 夏の思い出 夏休み >>